「ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間」(2001年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
現代性を内包しながらもファンタジーに溢れた壮大な物語として
以降のアドベンチャー作品に多大な影響を与え、 世界中の人々
を虜にしてきたJ・R・R・トールキンの 『指輪物語』。 映像化は不
可能とまで言われたこの20世紀の新たなる古典をピーター・ジャ
クソンが映画化した冒険ファンタジー大作。同じ監督、キャストに
よって3部作の全てが同時に撮影されており、 本作はその記念
すべき第1部となる。

はるか昔。闇の王サウロンは世界を滅ぼす魔力を秘めたひとつ
の指輪を作り出した。指輪の力に支配された中つ国では一人の
勇者がサウロンの指を切り落とし、国を悪から救った。それから
数千年を経た時、 その指輪がホビット族の青年フロド・バギンズ
の手に渡る。 しかし、指輪を取り戻そうとするサウロンの部下が
迫っていた。世界を守るためには指輪を滅びの山の火口に投げ
込むしか方法はない。そこでフロドを中心とする9人の仲間が結
成され指輪を廃棄するため遥かな冒険の旅に出るのだった…。
イメージ 2
「ロード・オブ・ザ・リング」「ナルニア国物語」「ゲド戦記」「エラゴ
ン」「ライラの冒険」…ファンタジーもいろいろあるけど、やっぱり
「指輪物語」は特別・別格です。トールキン自身が言語学、おと
ぎ話、北欧神話、ケルト神話などを下敷きに、 自らの世界を詳
細に形成。中つ国とその世界のために、登場人物の系図、言語、
ルーン文字、暦、歴史、を含む完全なバックグラウンドを創造し
たのですから。

そして原作を読み、映画を観た人なら誰でも分かると思います
が、これほど忠実に、完璧に映画化、映像化された作品は他に
無いと思います。 魔法使い=ガンダルフ=イアン・マッケラン、
ホビット族=フロド=イライジャ・ウッド、エルフ(妖精)=レゴラ
ス=オーランド・ブルーム、ドワーフ(小人)=ギムリ=ジョン・リ
ス・デイヴィスなど、他のキャストで置き代えられないのはもち
ろん、他の映画で彼らを見ても違和感すら感じます。
イメージ 3

「ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間」(2001年)
監督 ピーター・ジャクソン
脚本 ピーター・ジャクソン
製作 ピーター・ジャクソン
原作 J・R・R・トールキン 『指輪物語』 (評論社)
出演 イライジャ・ウッド     (フロド・バギンズ)
    イアン・マッケラン    (ガンダルフ)
    ヴィゴ・モーテンセン   (アラゴルン)
    ショーン・アスティン   (サム)
    ドミニク・モナハン     (メリー)
    ビリー・ボイド       (ピピン)
    ジョン・リス・デイヴィス (ギムリ)
    オーランド・ブルーム  (レゴラス)
    ショーン・ビーン     (ボロミア)
    クリストファー・リー   (サルマン)
    リヴ・タイラー       (アルウェン)
    ケイト・ブランシェット  (ガラドリエル)
    ヒューゴ・ウィーヴィング(エルロンド)
    イアン・ホルム      (ビルボ・バギンズ)
イメージ 4