日曜劇場「官僚たちの夏」 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
敗戦から10年後、高度成長期元年といわれる昭和30年春、
日本の道路舗装率がまだ5%にも満たなかった。家一軒より
も車の値段のほうが高かったそんな時代に、通産省には「国
民車構想」という日本人にも買える国産車を作ろうという動き
があった。その動きの中心は、重工業局自動車課長の風越
信吾。その後も、国産テレビ、国産コンピュータと、風越たち
の動きは止まらない!

後に“ミスター通産省”と呼ばれ、事務次官になった風越(モ
デルは佐橋滋)の『国内産業保護派』と同じく自由貿易を理
想とする『国際通商派』の玉木(モデルは今井善衛)の争い。
高度成長期の日本を舞台に男たちが自分の信念と意地を
懸けて、日本を一流国家にしていく姿には感動を覚えます。
イメージ 2
また、当時の社会風俗や街並みなど、舞台となる高度成長
期当時の国内を、忠実に再現するビジュアルも見どころで、
セットにも相当お金が掛けてありますねぇ~! ただ、残念
なことに視聴率はイマイチ良くないんだそうな? 同じ日曜
劇場の「華麗なる一族」は良かったのにねぇ~! やはり、
日本はジャニーズ(キムタク)じゃないとダメなのか?

『世界陸上』と『衆院選挙』で2週間空いてしまいましたが、
いよいよ第2部がスタートしました。果たして、数字はどう
なのでしょうか!?

日曜劇場「官僚たちの夏」(2009年7月5日~9月20日)
原作 城山三郎 『官僚たちの夏』 (新潮文庫)
脚本 橋本裕志
製作 貴島誠一郎
演出 平野俊一、大岡 進、松田礼人
音楽 コブクロ 『STAY』
出演 佐藤浩市  (風越信吾)
    堺 雅人  (庭野貴之)
    高橋克実  (鮎川光太郎)
    杉本哲太  (牧 順三)
    吹石一恵  (山本 真)
    田中 圭  (御影大樹)
    高橋克典  (片山泰介)
    船越英一郎(玉木博文)
    西村雅彦  (丸尾 要)
    長塚京三  (須藤恵作)
    北大路欣也(池内信人)