「包帯クラブ」(2007年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
『永遠の仔』の天童荒太の同名ベストセラーを「誰も知らない」の柳
楽優弥と、「わたしのグランパ」の石原さとみ主演で映画化した青春
群像劇。監督は、「トリック」「ケイゾク」「明日の記憶」の堤幸彦。

手首を切ってしまい病院にやって来た女子高生の笑美子(ワラ)は、
屋上のフェンスを乗り越えようとする。 そこに現われたのは入院患
者の井出埜辰耶(ディノ)。 自殺を心配したディノは、ワラの手首の
包帯をフェンスに巻き付けた。それを見て、ふっと心が軽くなったワ
ラ。 心の傷も包帯を巻くことによって癒されると知ったワラ、タンシ
オ(ワラの親友)、ギモ(メル友)らは“包帯クラブ”を発足させる…。
イメージ 2
この映画、とてもいい映画でした! しかし、全国204スクリーンで
封切りしたにもかかわらず、ほとんどの映画館が3週間で上映終
了となってしまったんだそうです…。 そのため、興行収入も1.5
億円程度だったようです。 しかし、内容的には評価が高く、2007
年度のブルーリボン賞では邦画ベストテン入りしています!

原作も『永遠の仔』の天童荒太だし、監督も「トリック」「ケイゾク」
などの堤幸彦。主役も実力派の若手、柳楽優弥&石原さとみで
すからねぇ!確かプロデューサーもTBSの「王様のブランチ」の
人じゃなかった?番組でも相当宣伝してたような…。原作、監督、
役者がそろった良作でした!何故、3週間という短期の上映だっ
たのでしょうか?何らかの事情があったのかなぁ~???

「包帯クラブ」(2007年)
監督 堤 幸彦
脚本 森下佳子
原作 天童荒太 『包帯クラブ』 (筑摩書房)
製作 中野匡人
出演 柳楽優弥    (ディノ:井出埜辰耶)
    石原さとみ   (ワラ:騎馬笑美子)
    貫地谷しほり  (タンシオ:丹沢志緒美)
    田中 圭     (ギモ:柳元紳一)
    関めぐみ    (テンポ:本肴阿花里)
    佐藤千亜妃   (リスキ:芹沢律希)
    風吹ジュン   (テンポの母)
    原田美枝子   (ワラの母)
イメージ 3