台湾よ、さようなら~♫ | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

さてさて、いよいよ台湾台北の旅も今回が最終回です。順序が逆にな
ってしまいましたが、最後にこの旅で宿泊したホテルの紹介をしまし
ょう。今回泊まったのは「慶泰大飯店」(ガーラホテル)です。ガーラ
ホテルは、台北市の商業エリアの中心に位置し、1980年開業の歴史あ
るホテルで、2006年には大規模な全館改装工事により、モダンで清潔
に生まれ変わりました。ビジネスにも観光にも最適なホテルです。
イメージ 1
それに幸いなことに、今回泊まった部屋は最上階のスイートルーム^^ まあ、ビジネスホテルなんで、スイートといっても“プチ・スイート” みたいなもんで、そんなに豪華という感じはありませんが、ベッドル ームとリビングルームがきちんと分かれているのは嬉しいことです♪
イメージ 2
台北駅前にそびえ立つ高さ244.15m、地上51階建ての超高層ビルは「新 光摩天大樓」。高さ509.2mの「TAIPEI 101」(台湾連載1回目に写真が 載ってるビル)が建つまで、台湾一の高さを誇った、まさに台北のラン ドマークです。地下5階から地上12階までには三越百貨店が入居し、 たくさんの人出で賑わっています。
イメージ 3
旅の最後に、是非ご紹介したいのが「圓山大飯店」(グランドホテル) です。圓山大飯店は日本統治時代剣潭山に建立されていた台湾神宮の 跡地を利用して建設され、かつては迎賓館としても利用されていまし た。また、この建物を見て、お気づきの方もいるこもしれませんが、 宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」の湯婆婆が経営する湯屋「油屋」の モデルになったとも言われています^^
イメージ 4
さよなら~台湾!また来るよ~ん♪