「嫌われ松子の一生」(2006年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
「下妻物語」「パコと魔法の絵本」の中島哲也監督が山田宗樹の
同名小説を 中谷美紀主演で映画化した奇想天外な女の一生物
語。不器用ゆえに転落の一途を辿る壮絶な人生の中にあっても
一途なヒロインの姿を、CGを駆使した多彩な映像表現とミュージ
カル風味の味付けでポップに描き出す。

昭和22年、福岡県大野島に生まれた川尻松子。 お姫さまのよう
な人生を夢みる明るい少女時代を過ごし、やがて中学校の教師
となる。しかし、ある事件が原因でクビになると、その後はますま
す不幸になってゆく松子。いつしかソープ嬢に身を落とし果ては
同棲中のヒモを殺害して刑務所に服役してしまう…。

まあ、思い起こせば2ヶ月前!2代続けてのプッツン首相の突然
の辞任表明会見で、TBSのテレビ放映が突然の中止になって、
いったいいつになったらTVでやるのか?とチェックしていました
が、ようやくBS-i で観ることができました♪期待に違わぬ力作
(珍作)でしたね~^^

日本アカデミー賞など、数々の主演女優賞を受賞した中谷美紀
の熱演と、中島哲也監督の名演出で、これは観るべき作品でし
た、やっぱりね!往年のハリウッド映画を彷彿させるタイトル・バ
ックや、ミュージカル仕立ての突然の歌や踊り。 ドギツイまでに
過度に極彩色なビジュアルなど突拍子もない映画作りは、賛否
両論あるでしょうが、私は楽しめました♪

「嫌われ松子の一生」(2006年)
監督 中島哲也
脚本 中島哲也
原作 山田宗樹 『嫌われ松子の一生』 (幻冬舎文庫)
出演 中谷美紀  (川尻松子)
    瑛太     (川尻笙)
    香川照之  (川尻紀夫)
    市川実日子(川尻久美)
    柄本 明  (川尻恒浩)
    伊勢谷友介(龍洋一)
    黒沢あすか (沢村めぐみ)
    谷原章介  (佐伯俊二)
    劇団ひとり (岡野建夫)
    宮藤官九郎(八女川徹也)
    柴咲コウ  (明日香)
イメージ 2