「真珠の耳飾りの少女」(2003年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1

 

17世紀オランダの“光と影の画家”フェルメールが描いた傑作絵画
「真珠の耳飾りの少女」 (別名:「青いターバンの少女」とも言う)の
同名映画。名画に込められたフェルメールと少女が交わす複雑な
心の機微を静謐にして官能的に綴っています。

主演は「ロスト・イン・トランスレーション」「アイランド」のスカーレット・
ヨハンソン。監督はこれがデビュー作となる ピーター・ウェーバー。
撮影のエドゥアルド・セラが フェルメール絵画の光と影を鮮やかに
再現しているのも見どころ。

1665年のオランダデルフト。貧しい家庭の少女グリートは、一家の
家計を支えるため働きに出る。そして、画家ヨハネス・フェルメール
の家で奉公することになった。そんなある日、フェルメールはグリー
トの窓掃除により生まれた新たな光を見て新作を描くきっかけを掴
む。彼はグリートに絵の具の調合を手伝わせるようになるが・・・。

撮影担当のエドゥアルド・セラは「髪結いの亭主」などでお馴染みの
パトリス・ルコント作品でも有名で、何しろ映像がもの凄く綺麗です!
それにスカーレット・ヨハンソンの透き通るような美しさは言葉にでき
ないくらい!下手したら、フェルメールの原画の少女よりも気品があ
って、美しいのではないでしょうか? まるで、生きた名画を見たよう
でした♡

「真珠の耳飾りの少女」(2003年)
監督 ピーター・ウェーバー
原作 トレイシー・シュヴァリエ 『真珠の耳飾りの少女』 (白水社)
撮影 エドゥアルド・セラ
出演 スカーレット・ヨハンソン(グリート)
    コリン・ファース     (ヨハネス・フェルメール)
    トム・ウィルキンソン   (ファン・ライフェン)
    キリアン・マーフィー   (ピーター)
    エシー・デイヴィス    (カタリーナ)