やま中 【鮨】 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1

 

福岡と言ったら、やはり魚処ビックリマーク 玄界灘や周防灘、豊後水道など周り
には有名な漁場が豊富です。というわけで、今回のテーマは “お鮨”
です。博多駅筑紫口の「鮨割烹 やま中」でランチを食べました。

今回は会社絡みなので、特上にぎりですよ特上ビックリマーク いや~、やっぱり特上は、違いますね~グッド!


この道48年。鮨道一筋の山中啄生氏の技が生きたここのお鮨は、一人前が三皿から四皿に綺麗に小分けされて出てきます。その器も硝子、磁器、備前、唐津などのこだわりのものです。ガリにも 特徴あり、 “谷中ショウガ”っていうんでしょうかはてなマーク 普通のお店で出している薄く切ったものでなく、筒状のもので歯ごたえがとっても良いのですねビックリマーク

トロ、ウニ、イクラ、イカ、ボタンエビ、アナゴ…。その一品一品が上品で しかも遊び心にあふれています。滅多に食べられない“特上鮨”を堪能させていただきました。ごちそうさまでした。

鮨割烹 やま中(☎092-475-9153)
福岡市博多区博多駅中央街4-23 ホテルセントラーザ博多B1
特上にぎり  3,150円
上にぎり   2,625円
中にぎり   2,100円
小鯛寿し  1,890円
松前寿し  1,575円
ちらし寿し  2,625円