福岡発地域ドラマ「飛ばまし、今」 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1

 

九州地区限定の地域ドラマ「飛ばまし、今」を見ました。
NHK福岡放送局では“福岡発地域ドラマ”を平成14年より
毎年1本制作しています。東京・大阪・名古屋以外で毎年
定期的にドラマを作っているのは福岡放送局だけだそうです。

今回5作目のドラマの舞台は北原白秋の故郷、水郷柳川です。
観光や海苔漁など、柳川を支える産業が抱える問題や、
「おにぎえ」「白秋祭」等の美しい祭りを織り込んで、
柳川で生まれ育った若者の姿を生き生きと描いています。

出演しているのは、主演の中村俊介(群馬県出身)以外は、
ヒロインの板谷由夏・兄役の入江雅人・恋人役の端木りか
など、ほとんどが地元福岡出身の役者さん達です。

ただ、ヒロインが東京で仕事(カメラマン)と恋愛に失敗し、
故郷で癒されて都会に戻る・・・。というストーリー展開は、
あまりに画一的ではないかなぁ?とも思ってしまいますが、
夢を追いかける若者の姿とそれを阻もうとする厳しい現実、
そして美しい水郷柳川の風景と北原白秋の含蓄のある詩歌、
など全体的には情緒あふれるドラマに仕上がっています。
再放送の機会があれば、みなさんも是非ご覧ください。

福岡発地域ドラマ「飛ばまし、今」(2006年12月22日)
脚本 金子成人
演出 吉田浩樹
出演 中村俊介(船津 徹)
    板谷由夏(富重南海子)
    入江雅人(船津 実)
    端木りか (大川由紀)
    橋口泰介(船津敏明)
    来花   (船津雅子)
    米光雄作(江頭健太)