こんばんは
日直の飼い主です

我が家で1番の巨猫
縞々はちわれ猫ニコラ

今日で

我が家に来て丸6年が経ちました


我が家に入る

1年ほど前

ある日突然庭に現れた

縞々な子猫


何度か来ていて

保護したいと思っていたのに

全く来なくなって



懐いてないけど

可愛い顔してたし

子猫だし

どこかのお家の子になったのかな

いや

でも

そもそも

どこかのお家の飼い猫だったかも

なんて思っていました




そうこうするうちに

年が明け

春になり

最愛のヴィヴィがお空にいって

みんなで

しょんぼりしていたら


庭にまた

縞々の子が

現れるようになりました


あのお顔は

去年きてたあの子だ

大きくなっていたけど

すぐに分かりました


どうやら

お腹が空いている様子


見た目は

少し汚れてるかな?

右耳がちょっと裂けてる

なにより

すぐ逃げて

警戒心がすごい


これは

飼い猫じゃ無いな…


今までどうしてたんだろう

どうやって冬を越したんだろう

こんなことなら

去年保護すれば良かった


色々

頭の中ぐるぐる

して


気がついたら

捕獲機借りてきてました


そして保護

病院へ行って

検査してもらい


どこにも迷子の届けもなく


そうして

我が家にメンバー入りしました




我が家に来た当初

電気が消えると

今は亡きピョートルが

毎晩

ニコラの

ケージの外から話しかけ

我が家について

説明してくれてました

あの姿が今も忘れられません


人が怖くて怖くて

いまでも

私が立って近付くと

構えたり

逃げたりしちゃうニコラ


お外で

どんなに辛い思いをしたのか

それとも

ニコラのママが

しっかりと教育してたのか…

凄く時間がかかったけど

私が座っているか

寝ていると

横に来てくれる事が増えました



そういえば

この子がうちの子になった時

同じように

ちびっ子時代に

お外で苦労したヴィヴィが

お空へのぼる前に

ニコラを探して

うちへおいでって

連れてきてくれたのかも

なんて思いました


ニコラが子供の頃

ヴィヴィにこんな子が来てるよ

って話してたし

ヴィヴィは優しい子だったから…



そんなこんなで

ニコラ

7年目に突入です



飼い主