こんにちは
日直の飼い主です

2024年ももう9日目
本年もよろしくお願いします

我が家の
怒涛の年末年始

年末12月30日の夜
Gムタのシッコが出なくなり
大晦日の朝から
日帰り入院

休診日にも関わらず
診て下さった先生には
本当に感謝です


そして

元旦


早朝から

リックの様子がおかしく

久々の会陰ヘルニアの症状が!


朝イチで

いつもの病院ではなく

ちょっと遠い

年中無休の病院へ駆け込みました


結局

病院へ行く準備中に

出てしまっていたらしく


元旦から

ただドライブしただけ

になりました

ごめんね

リック


でも

ドライブ中のリックは

終始ご機嫌さんでした

リックは本当にお人好しさん


その後

初詣に行って

お祓いしていただき


帰宅後は

私の父もつれて

初売りに


そして

そこで

地震に遭いました


売り場にいた時に揺れはじめ

あ、地震

と思ったら

揺れが強くなり

長く揺れました


商品が散乱して

トルソーは倒れ

スプリンクラーが始動し

階段には割れたガラスの破片

逃げる人々


違う階にいた

父を探しながら

私は自宅の動物達が

心配で心配で…


なんとか父と合流して

車に戻って

NHKをつけたら

私の住む地域は

震度5強

津波警報!


我が家は海のそば

一刻も早く帰って

みんなと避難しなきゃ


スーパーの屋上に

避難してくる車とすれ違いながら

駐車場を出て家へ急ぎました


自宅に帰ると

出迎えにくる猫達

何事も無かったように

コタツでくつろぐ猫(リック)

ずっと隠れていて

探しても探しても出てこない猫達

ジョー、Gムタ、

メリッサ、ニコラ

ドジョウとイモリの水槽は

水はこぼれていましたが

幸いなことに倒れていませんでした


避難するために

猫達用のキャリーを準備しながら

探しまくりますが見つからず


近所の人達の多くは避難し

自宅の前の道路も避難する車が走り

繰り返す余震


うちも早く

と猫達を家中探しました


でも見つからず

結局最後まで隠れていた

ニコラが姿を見せたのは

夜になってから


そうこうするうちに

避難していた近所の人達も

帰ってきはじめ

私達はそのまま家にとどまりました


その後は

津波警報が解除されるまで

すぐに避難出来る準備をして

過ごしました


そして

6日

Gムタのシッコ問題が安定せず

また病院へ

新しく2種類の薬が追加になりました


病院に行く道中

塀が傾いたり

盛り土した駐車場が崩れていたり

アスファルトが割れていたり

屋根が凹んでいたりと

今回の地震の被害を目の当たりに…


お見舞い申し上げます

などという言葉では足りない


胸が締め付けられ

苦しくなりました


私に出来ることを考えました

瓦礫や泥の撤去

と思いましたが

持病のせいで

広い外に居ると具合悪くなるので

迷惑かけてしまう

そうなると

まずは寄付

あとは情報収集して

出来ることを探そうと思います


まだ猫達は

私が出かけようとすると

不安そうについて来ます

私の不在時に起きた地震

彼等の恐怖を思うと…

今は可能な限り一緒に居たいです



あらためて

この度の地震に遭われた皆様

お見舞い申し上げます

こんな言葉では足りませんが

微力ではありますが

私に出来ることを探して

必ず実行しますので

みなさま

どうかご無事でいてください

絶対

復興しましょう



うきゅ