今日もまたブログタイムに

眠いMaria.です無気力

 

 

ま、朝ご飯を食べてから

書き始めるからかもしれませんが…

 

 

昨日

久しぶりに夜中起きなかった

的なコトを書きましたが

 

 

今朝もわりとイイ感じで

目が覚めたのが4時過ぎでしたw

 

 

昨日は5時15分の目覚ましまで

起きなかったしねー

 

 

というのも

わたしは夜中に

何度も起きてしまうタイプ。

 

 

これ、実家に帰ってたとき

母と同じ…ってなりましたw

 

 

母は今飲んでる薬の副作用で

利尿効果があるものがあるようで

そのせいもあるようですが

 

 

夜中も昼間も

母とわたしのトイレのペースが同じw

 

 

遺伝的な何かも

あるやもしれませぬ真顔

 

 

わたしは夜中は酷いときには

1時間おきとか30分おきに

目が覚めてしまうこともありました。

 

 

それがここ2日

ちょっとイイ感じ照れ

 

 

え?

たった2日やん真顔

 

 

とお思いでしょうチュー

 

 

えぇ。えぇ。

わかります。

 

 

でも1日でさえ珍しくて

2日連続って

なんか今朝は嬉しかったのです照れ

 

 

わたしが

自分の体調の改善を目指して

 

 

東洋医学や中医学の本を

読みあさってく中で

 

 

まず最初に

大きな腑に落ちをくれたのが

 

 

「オトナ女子の薬膳的セルフケア大全」

 

 

もうこれ、わたしには

めっっっっちゃピッタリきて

この本好きすぎるぅぅぅ!

 

 

ってなった本です。

「好き」ってちょっと

変な感じなのですが

 

 

「好きラブ」って

なっちゃったのです。

 

 

世の中には色んな情報があって

人によって合う合わないがあります。

 

 

あと、やたら同じ人の本を買うとか

何かこの著者に惹かれるとか。

 

 

そういうのも実は

その著者などとの過去世が

影響してたりしますキョロキョロ

 

 

と、話戻ってねー

 

 

この本によると

午前3時~5時に目が覚める場合

 

 

「気」と「血」が足りていない

ことの表れだそう。

 

 

東洋医学では

「気」「血」「津液」

 

 

の過不足や停滞をみて

症状に合わせた対策をしたりしますが

 

 

わたしがこの本でチェックしたら

「気」と「血」が足りていないのは

明らかでした。

 

 

夜中に目が覚めるのには

夜お酒を飲むことも原因だろうな

と思ってたのですが

 

 

夜お酒を飲んでない日でも

夜中に目が覚めたので

 

 

お酒だけの原因じゃないんだな

と思っていたところでした。

 

 

昨日と今日と

いままでより格段に

夜中起きなかったのですが(日本語w)

 

 

それはここのところ

かなり食事を改善したからかな?

と思っています。

 

 

以前のわたしは

お酒とおつまみはセットで

 

 

おつまみは偏ってたし

肉やご飯(お米)を

ほとんど食べていませんでした。

 

 

おつまみに

生ハムを食べることは多かったけど真顔

(塩分過多だったでしょうねぇ真顔

 

 

以前”浄化”の師匠にも

「炭水化物が足りてない」と

言われたことがありました。

 

 

(「浄化」についてはコチラ

 ↓ ↓

指導霊にきくとは? ~その「怒り」は「過去世」の感情~

 

 

パスタとかうどんとか

結構食べてるけどな

と思ったら

 

 

「お米を食べなさい」

ということでした。

 

 

日本人の身体は

長い期間お米を摂取してきてるので

遺伝子的に合ってるそうで

 

 

お米で摂る炭水化物が

不足するのは好ましくないようです。

 

 

そしてこの本では

その足りない「気」を補うのに

どんな食材を摂ったらいいか

 

 

なども載っていて

それを参考に食事を変えていきました。

 

 

とはいえ

5月末に実家に帰省し

6月はほぼコロナで潰れたので

 

 

食事改善をちゃんと始めたな~

というところから

まだ1ヶ月も経ってないくらいねー

 

 

でもだいぶ良くなってきたかなと

昨日今日の目覚めで思ったのです。

 

 

さらに、この本によると、

わたしの酷い生理痛は「血の巡りが悪い」

ことが大きな原因のようだったので

 

 

血の巡りが良くなる食材も意識したり

ストレッチを毎日するようになったり

 

 

というのも合わさって

少しずつ改善に

向かってるのかもしれません。

 

 

2日間夜中に起きなかった

という小さなコトかもしれませんが

それだけでも嬉しいなと思うし

 

 

こうやって少しずつでも

体調の改善が体感できれば

 

 

ココロもカラダもより幸せに

なれるなぁと思いましたおねがい

 


 

体調優れないなーショボーン
という女子は是非読んでみてー!
わたしはまず図書館で借りて、気に入った本を買ってるよー!

かなりお気に入りで、長く使うぞ!と

ブックカバーしたら…

下手くそで上下がシワシワに…泣