もらって嬉しいおみやげは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 どうも、JK69ですニコニコ
皆さま、いつもありがとうございます音譜
 
 もらって嬉しいおみやげははてなマークキョロキョロ
わざわざ選んで頂いたものなら、何でも嬉しいです三毛猫
 
 
 漫画家の鳥山明さん(68)が、3月1日にお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈り致します。

 

 
 アラレちゃんやドラゴンボールで育った世代には、あまりにもキツい訃報です。
自分もドラゴンボールの画集を持っていましたし、模写もしましたが、鳥山先生はキャラクターやメカの色彩感覚やデザイン、立体感、ポージング、コマ割りなど、あらゆる点で画力がずば抜けている方でした。
学生時代。毎週月曜日に登校すると、クラスに一人は必ず週刊少年ジャンプを持ってきていて、一冊をみんなで囲んで読んだりしたものです。
休み時間にかめはめ波を撃とうとしたり、スーパーサイヤ人になろうとしたり、瞬間移動しようとしたり、現在のワンピースや進撃の巨人、鬼滅の刃のブームとは比較にならない程、圧倒的な影響力を持ち、日々の生活の中で当たり前のように、当時の少年たちの共通の話題になっていました。
ドラゴンボールのネタを出せば、初対面でも大体話が通じたんですよ熊しっぽ熊あたま
それは北斗の拳もそうだし、キン肉マンもそうだし、キャプテン翼や聖闘士星矢、シティーハンター、ジョジョの奇妙な冒険もそうだったのですが、錚々たるビッグタイトルに囲まれたジャンプ黄金期の中でも、圧倒的支持を集めていたのが、ドラゴンボールでした。
今の漫画、アニメ人気とは一線を画する形で、当時を知る人間にしか解らないと思いますが、連載中はドラゴンボールの覇権が何年も続きました。
それはワンピースやNARUTOとはまた違って、「数ページしか掲載されていないドラゴンボールを読む為に、ジャンプを買っている」という人が大半だったくらいの、桁違いのレベルでの覇権です。
今週のジャンプを読んでない、ドラゴンボールを見てないというと、当時は友達から「なんで!?びっくりと驚かれたものですにっこり
これほど高い画力と豊かなインスピレーションを持つ漫画家さんは、もう現れないでしょう。
大きな国の宝をまた御一人、失った気分ですショボーン
鳥山先生、沢山の楽しい作品を有難う御座いました。
 
ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ペペぺ ぺぺぺ ペペペペ ぺぺ
 
 
 

 以下のリンクは俳優、北村総一朗さんのブログです下矢印

昨年の十二月より有り難い御縁を賜りまして、感謝の気持ちを込めて貼らせて頂いておりますニコニコ

また、いつも拙ブログを訪問して下さる皆様にも、心より感謝しております音譜