どうもです。

昨日えがお健康スタジアムで開催されたロアッソ熊本vsザスパクサツ群馬の試合を見に行って参りました。

 

今回は昨年の教訓もあって高速バスは使わないことに。

新幹線で行くか・・と思い前日に切符を買いに行ったのですが

GW半ばだからか、博多駅の券売機が激混みで断念しました。

 

これはGW前の記事ですが、通常の日でもこんな感じです。

 

 

またJR九州さんですか。ほんとどうにかしてほしいわ。

 

まあどちらにせよ新幹線は高いし、次なる遠征のために交通費浮かせたいし、

朝早く起きて西鉄電車の特急で大牟田に向かい、そこからJRで光の森に向かうことに。

交通費は新幹線の約半分ですんだ上に余裕で座れ快適に移動できました!

(写真はないですすみません)

 

光の森駅にはちと早く来すぎたのでゆめタウン(ショッピングモール)で時間つぶしを。

駅近くなのにけっこう広くていろんな店がありました。

といえど、決して買い物に来たわけではないので、早々に切り替えてバス乗り場へ。

乗り口でロアッソの選手カードとスタグルメ300円割引券を頂きました!

 

そしてつきましたえがおスタ。

 

 

早速お目当てのスタグルメを買うべく待機列へ。

OCEANS SEVEN STREET EATSさんのビーフwithライス目当てです。

かなりの行列でしたが

長崎戦のとき気になっていたけど買えずに断念したことを思い出し並びました。

 

並んでいるうちに近くのスタグル広場ではイベントが始まりましたが

会場にザスパサポらしき人が見当たらなかったらしく

たまたまザスパのタオマフを巻いて並んでいた私が

司会のスガッシュさんにザスパサポとして認定されましたニコニコ私でいいのかな・・

それにしてもずいぶん遠くだったのによく見えましたね。ありがとうございました!

 

そして30分ほどしてやっとお目当てのビーフwithライスが買えました!

さいころステーキのようなあつあつビーフが載って

ガーリックライスに肉汁がしみて最高!

食べ飽きないようにコールスローも入っててこの気遣いがよかった。

長時間並んだだけに格別な味でした!

 

 
そして熊本といえば外せない
オーダーメードパン屋さんの馬勝ったパン。
今回も気合い入っててぐんまちゃんパン3個入りでした。
湯もみぐんまちゃん可愛かった!

 

長崎戦にもあったアウェイサポおもてなしコーナーは
もちろん元ロアッソの酒井崇一選手の特集でした。

 

東海大熊本を卒業後ロアッソ熊本にいたので、ザスパ移籍前はほぼ熊本生活中心だったことになりますね。

凛々しいですねー!

 
そしてアウェイゴル裏にきました。
ザスパサポは少数精鋭なので緊張しますがなるだけ近くにいきました。
チャントの歌詞カードまで頂きありがとうございました!
おかげで高崎駅のチャイムにもなっている畑尾さんのチャントしっかり歌えました!
このときはよく晴れていて日差しも強く熱中症はなんとか帽子で防ぎました。
ピッチアップ終了時はコンコースで休んで復活。
もうマスクしてたらきつい気温になりましたね。
 
多くのロアッソサポもつめかける中キックオフ。
 
円陣ダッシュ。
 
 
 
ハイライトはこちら↓

 

長倉きゅんや北川くんの惜しいシーンがあったものの、全く点が入らなかったのはきついですね。

白石くんはお子さんが生まれたばかりだったのでゆりかご見たかった。

終わり間際になって決められた2点目はがっくりきましたが

大本選手(元長崎)が起点となってたのですね・・

 

試合後は悔しいカモンロッソを聞くはめになりましたショボーン

その上に森高千里(熊本出身)の「気分爽快」が流れお祝いモードに。

音符のもう~今日はとことん盛り~あ~がろう~ルンルンってやつです。

でもあの歌は好きな人と友達がつきあうようになったけど、よかったね、乾杯しよう!

っていう複雑な心境の歌ではなかったですかね。

 

 
公式さんもちょっと弱気な気がします。
3月からほぼスタメン定着している上に中3日の連戦で
群馬から熊本への長距離移動はこたえたかもしれません。まあどちらも暑いけど。
 
そろそろターンオーバーを・・の声も聞かれます。
結果が出なくてたたかれるくらいなら休んで欲しいかな・・いや全く叩かれてませんが。
SNSで色々言ってるかたもおられますがむしろゴール裏ではポジティブな激励が聞かれました。
試合後出場時間が短かった選手たちはクールダウンを始めており、けっこう長い間フィールドにいたので次節も期待してます。
とはいえ、もう次のレノファ山口戦はあと3日しかないけど切り替えられることを祈ります。
大槻さん、たのんます。
 
 
よかったことその1。
ハーフタイムに来たロアッソくんとくまモン。
ロアッソくんはゴールが決まったとき選手たちと一緒になって喜ぶのが可愛いですね。
群馬ではなかなか見れないであろうくまモンも来て皆さんテンション上がってました。
 
 
よかったことその2。
前述の酒井選手がロアッソゴール裏まであいさつに来てました。
 
上の写真をSNSに載せたらかなりの反響がきてびっくりしました。
ロアッソではルーキーで4年間在籍していただけに相当愛されてるんですね!
酒井選手は今やすっかりザスパで主力選手となりました。これからの活躍期待しています!
 

 

よかったことその3。
翌日になり知りましたが、さとりょーこと佐藤亮選手が
この試合で通算100試合を迎えたとのことです!おめでとうございます爆  笑
 
もう今やFKも左のCKも任せられてるし、必要不可欠な存在ですよね。
この日は残念ながらハーフタイムで下がってしまいましたが、45分間姿見れただけでも。
山口戦はセレモニー開催かな?(行きたかった・・群馬がもっと近ければ・・苦笑)
これからもアシストもゴールもばんばん決めて欲しいです!
 
そんなわけで、えがおスタの観戦記はここまでです。
 
ではでは!