どうもです。

前々から思っていたのですが、アメブロさんは

「慰霊の日」「終戦の日」は話題にするのに

8.6および8.9の、原爆投下日に関する「平和祈念日」を話題にしないのは何故なんでしょうか・・

今日もどういうことか「ハグの日」でごまかされましたが(苦笑)

 

自分はハグされたいと思わないし残念ながらしたい人もいませんが

昨日のバスケ女子の表彰式でのハグはほほえましいなと思いました。

日本チームもグータッチから途中でハグに代わっていましたね照れ

正直オリンピックには過大な期待はしてなかったのですが、

予想外なこととかいろいろあってそれなりに楽しめました。

閉会式もおわりなんとなくロスな感じですが、慣れていくでしょう。

来月にはパラリンピックもありますし!

 

 

前置きはこのあたりにして

今日の予定をなんとなく書いてみたいと思います。

 

11時2分 長崎原爆投下時間に、黙とうする

前に8月6日が広島の平和祈念日ということを話題にしましたが

今日は長崎の平和祈念日です。

ここんとこ不穏な空気が漂いつつある世の中だからこそ、

過去のことを忘れず二度と繰り返さないことが大事だと思います。

戦争で犠牲になった人々への祈りは、長崎県人の習慣ではなく、全国に広まってほしいです。

 

 

 

 

15時 コンサvs浦和の試合を見る

おそらく江坂任様が浦和の選手として初出場になるかもしれない試合でしょう。

欲を言えば、コンサで岡村大八くんが出ると元ザスパ対戦になるなーと思います。

二人とも出なかったらちょっとがっかりですが・・どうなることやら。

 

 

 

19時 金沢vs長崎の試合を見る

なんとアウェイにもかかわらず、

金沢さんが今日の平和祈念日にふさわしいイベントを用意してくださいました。

その心意気に感謝しかありません(感涙)

 

 

 

 

今夜は九州にも来ている台風が金沢にも来るらしく、当時の現地はかなり微妙な天気のようですが、

台風がなんとかそれて無事開催されることを祈っております。

もちろん長崎が勝ち点3を持ち帰られることも祈っております。

 

 

ではでは。