どうもです。
ご報告が遅れましたが、ついに私の故郷にもJリーグがやってきました。

開幕

V・ファーレン長崎と対戦する相手はいきなりガンバ大阪という強豪でびびりましたが(おそらく20年ほどのキャリアの違いがある(^_^;))、
1-3と負けはしたものの、戦う姿勢が全面に出ており、
Jデビューしたばかりの選手がゴールを決めたり 面白い試合でした。

知られざる地元諫早市の名産物であるおこしやうなぎも、
マッチデープログラムの抽選プレゼントとして登場して、
諫早以外の地域の方にも知られやっと日の目を見たり、
地元にJリーグのあるのってほんといいものだな~と実感しました。


長いレポは下記のブログにて書きましたのでご参考に。

夢のようなホーム開幕戦(vsガンバ大阪)レポその1・前日から開場まで【J特】
http://unlm153.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
夢のようなホーム開幕戦(vsガンバ大阪)レポその2・試合前【J特】
http://unlm153.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
夢のようなホーム開幕戦(vsガンバ大阪)レポ最終章・キックオフから試合後【J特】
http://unlm153.blog.fc2.com/blog-entry-19.html


この出来事の中で一番特筆すべきは、観客数が18,153人も入ったことでしょう。
ほんとにホームもアウェイも満杯でJ1の試合会場みたいでした。
長崎県総合運動公園陸上競技場が3月頭にオープンしたばかりで、
この試合はこけら落としとなったことももちろん理由ではありますが、
ガンバ大阪サポーター様が大阪からはるばるかけつけて下さったこと、
それに長崎のサッカーははるか昔に国見高校の活躍から始まりましたが、
それ以来プロサッカーチームというものがでてなかったので、
いかに長崎でJリーグチームが必要とされていたかが証明されたんじゃないかと思います。

開幕2

おそらくこの瞬間に真っ先にオーロラビジョンにカメラを向けたのは
私くらいと思われ(^_^;)すっかりザスパで習慣づいているのだな~。
多分由紀彦さんが出場した1月のドリームマッチ群馬の動員数より多いです・・
(てか正田スタの収容数は10,120人だし、ヒデやゴンが来てもそれ以上入るわけがないという・・
群馬のお偉いさん、これ見て悔しくないですか?ぜひともこの機会にスタジアム拡張の検討を・・!)

ちなみに長崎も含む第二節の観客動員数ですが、下記のような内容になったそうです。


【キックオフ13時台】
V・ファーレン長崎vsガンバ大阪@長崎県総:18,153人
(収容数:20,246人/天候:曇り 19.6℃ 56%
水戸ホーリーホックvsカターレ富山@Ksスタ:2,895人
(収容数:12,000人/天候:晴のち曇り 16.8℃ 32%
ザスパクサツ群馬vsガイナーレ鳥取@正田スタ:3,635人
(収容数:10,120人/天候:晴のち曇り時々雨 9.6℃ 38%
ファジアーノ岡山vsギラヴァンツ北九州@カンスタ:6,356人
(収容数:20,000人/天候:曇り 9.3℃ 64%
愛媛FCvs松本山雅FC@ニンスタ:3,325人
(収容数:11,609人/天候:曇り 13.2℃ 66%


【キックオフ16時台】
コンサドーレ札幌vs栃木SC@
札幌ドーム:13,248
(収容数:41,484人/天候:屋内 19.7℃ 30%)
横浜FCvs
徳島ヴォルティス@三ツ沢:8,437人
(収容数:
15,454人/天候:曇り 14.1℃ 26%
ヴィッセル神戸vsFC岐阜@ノエスタ:10,127人
(収容数:
30,132人/天候:屋内 11.2℃ 44%
アビスパ福岡vsモンテディオ山形@レベスタ:7,204人
(収容数:
22,563人/天候:晴 11.0℃ 59%


【キックオフナイター】
ロアッソ熊本vsジェフユナイテッド千葉@うまスタ:4,409人
(収容数:
32,000人/天候:晴 11.0℃ 59%
京都サンガFCvs東京ヴェルディ@
西京極:7,293人
(収容数:
20,588人/天候曇り 4.2℃ 45%



こんな感じでした。
長崎の他に1万人台だったのはコンサとヴィッセルですが、
両チームとも室内での試合で元J1チームだったことを考えれば納得。
同じく元J1の京都はナイターで4.2度しかなく寒かっただろうに8000人近くも入ってるのがすごい。
ちなみに岡山、愛媛、水戸、熊本は先週の第一節の試合もホーム戦だったので、
その際の開幕戦よりは若干少なめの数になっていると解釈して考えたほうがよさそうです。(ほんとは各チームの開幕戦の動員数を調べたかったけどめんどくさいので省略(^_^;))
この公式記録には記されてないけど、ザスパはあの砂嵐さえなければ、
鳥取戦はもうちょっとお客さんが入ったはずなのよね・・残念だった。

他のチームと比較しても、やはり長崎の客の入りは異例の多さのような気がします。
次のホーム戦はカターレ富山との試合ですが、平日の間に挟まった水曜日の昼の試合だし、
富山からのアクセスはよいとはいえないし、多分ガンバの時よりはがくっと減るでしょう・・
しかしここでガンバ戦の1/10くらいに減ってしまっては、
なんだ長崎のサッカー熱はそんなもんだったのかと笑いものにされるそうで。
そんなのはしゃくだし、ぜひとも5000人以上は埋まって欲しいものです。

ヴィファがザスパと対戦する際には、ぜひ群馬の皆さんも長崎まで遊びにきてくださいね^^
藤井くんは1節、2節と連続スタメンで頑張って守りましたよ!
やまぴーも控え入りしてるので、途中出場が待たれるところです。
それにしてもやまぴーは何故群馬より田舎にきたのにちゃらくなってきてるんだろう(笑)

ではでは(o・・o)/