ご無沙汰です。

昨日付で、ザスパの守備の要でありかつ正キャプテンである
御厨貴文選手の、カターレ富山への移籍が決まりました。
契約満了ではないので、松下さんと同様、自ら希望しての移籍ということになります。

この噂を聞いたのは正月ムードの醒めない5日あたりでした。
伊藤さんなどザスパライターによるニュースではなかったのですが、かなり不安でした。
というのも、前々から気になっていたことだったから・・


周りの反応は意外なことだとびっくりしてたみたいですが
前々からミクは上昇志向の強い選手だと思ってました。
現に、高崎駅イーサイト中のセーブオンオープン記念トークショーでも、
大体大卒業時には、ヴァンフォーレ甲府と、サガン鳥栖と、
あともう1チームからオファーがあったそうですが
当時唯一J1チームだった甲府を選んだと自ら言ってました。

ミクは長崎出身なので、もしも地元志向が強ければ
となりの佐賀県にある鳥栖を選んだでしょう。
同世代の長崎出身の選手は過半数が関東しかもJ1にいるし、その影響もあるかも。

あと昨年のサカダイインタビューでも「J1昇格は口に出すだけでも価値がある」
などなど、本気でJ1昇格を目指している発言が頻繁に見られました。
(そんなこと言ってたっけという方はもういっかい昨年のザスパ草津ダイジェストを読んでみてください)

なので昨年はいろいろ葛藤があったと思います。
おそらく初めての正キャプテンの経験でなれないこともいっぱいあったと思うし、
どんなに頑張ってもJ1ライセンスが取得できず、J1に上がれないという事実。
イヤーDVD見ても、ちょっと深読みしすぎかもですが、
その焦りというか苛立ちみたいなのがなんとなく言葉の端々に現れてるような気がしてました。


実はカターレ富山は、J1ライセンスを取得してるチームなのです。。
なのでミクの頑張りしだいでは来季のJ1昇格が可能です。
しかも甲府のときお世話になった安間さんが監督で、当時の甲府のチームメイトも所属しているとくれば、
これはもう好条件が揃っているだろうと・・
ザスパはJ1ライセンスないし、積極的に登用してくれた副島さんはいないし、
信頼していたクマも松下さんも移籍したし、
このタイミングでは十分ありうるなと思ってました。

※一昨年にも書きましたが、甲府時代安間さんはミクに3番という責任ある背番号を任せたり
けっこうお気に入りだったのではないかと解釈してます。
なかなか出れなかったのは、「1年間頑張ってきたけど、他のDFが隙をみせなかった」
と安間さん自身から言われてたそうです(2010年のヴィアンのインタビューより)


なんか妙に詳しいなと思われるかもだけど・・
そりゃ好きで応援している選手のことは、グッズ集めだけでなく
インタビューも端々までしっかり読みますさ。
クラブならではの規制がかかって言えないこともいっぱいあっただろうし
今までよく耐えてきたなと思います。
(それは松下さんのインタビューとかクマの秋田での入団会見で明らかになってますが・・
おっと、クマの秋田入りについては別記事で書きます)


正直書いて気持ちの整理をつけなきゃなとこんなにぐだぐだ長い文書いてますが
やっぱりまだ動揺を抑えきれません。
というか失って初めて気づくこともいっぱいあるんだなと・・

こういうことになる前に、周囲の心無い噂に惑わされる前に、
目の前にいるミクのことをもっと信じて応援すべきだった!
昨年は自分のことでいっぱいいっぱいになり関心が薄れてしまいスタジアムからも遠ざかっていたので
ミクが決めた2ゴール全く見れてないし、
しかも最終戦には相当適当なスケジュールをたててしまったので
セレモニー後即座に空港に向かわなければいけなくなり、
本人に直接ありがとうを言うこともできませんでしたが・・
因果応報かもしれないですね。


なんか個人的な感情ぐだぐだですみません。
ここまで読んでる方が何人おられるかかなり謎ですが(大汗)
富山サポーターの皆さん、御厨選手をよろしくお願いします!
チームの目標はこれから出ると思いますが、
ミクなら必ずサポーターの皆さんの熱い思いを実現してくれると信じてます!

こちらには入れ替わりのように加藤弘堅選手という若いMFが加入しましたが、
いろいろ読んでいると、1年と短い在籍だったけど
非常に惜しまれて移籍された選手と解釈しています。
ザスパのMFは今切実に必要とされているポジションなので
弘堅選手の活躍を今からとても楽しみにしてます。


さて、これでグッバイ、ミク。といいたいところだけど、
昔からの成長した様子を振り返りページをアップしたい気持ちもあったり・・。
ま、気が向いたら書きます。
とりあえず今日は長くなりすぎたのでここでしめます。


御厨選手の、新天地でのさらなる飛躍を期待してます!
もちろんJ1デビュー、いや、J1復活も期待してます^^
直接会う機会は減りますが、富山に行ってもひっそり応援しますよー。


ではでは、長々失礼しました(o・・o)/