今日は七夕♪
それにちなんで話がさかのぼりますが、
7月4日にちょっとだけ予告した七夕関連の場所・平塚での話など。
ザスパと浦和のプレシーズンマッチが平日仕事のため行けないので
(月始め多忙な中有休をとる勇気はなかった)
そのかわりに前日の日曜、サポ友だちみんなで
湘南ベルマーレの練習見学しに馬入に向かってました。
この日は特別な日で、ピッチの中(というか練習場の中)に入って見学できたのです♪
ベルマーレは前日に釜山チームとのプレシーズンマッチがあった影響で、
キーパーと、当日の控え選手がパス練習(?)している以外の選手は
ストレッチとランニングなどの調整をしてました。
キーパーの中には、入団したばかりの都築選手の姿も見えました。
(一昨日姿見ないな~と思われたザスパサポもいると思いますが、
実は湘南に期限付き移籍してたのですよ。
それに湘南の苦手は神戸のとっくんなので、うまいこと補強したなと思いましたが・汗)
噂はいろいろ聞いていたのでなんとなく怖そうなイメージのあった選手でしたが、
練習では始終笑顔でコーチにギャグをとばしまくってました。
その様子を見てそれまでのイメージがガラガラと崩壊(笑)印象よかったです。
野澤さんのケガ復活までは彼が正キーパーをつとめることになると思いますがどうなることやら。
都築選手といえば、浦和では10年ほど23番をつけていたそうですが、湘南では39番です。
だって湘南の23番の選手といえば、やっぱこの選手でしょ!
昨年8月~12月にザスパに在籍して頑張って連敗からの脱却&チームの活性化に貢献してくれた
ベルマーレの竜神・小林竜樹くんです!!
湘南に行っても竜樹スマイルは健在♪相変わらず可愛いっす。
※↑はじめて本人から許可を得て掲載したので自分緊張してます(汗)
ストレッチけっこう大変そうでしたが暑い中頑張ってました。
シーズン再開からの活躍にこれからも期待してますぜ~!
クラブにはこれまた素敵な女性スタッフさんがおられて、
湘南サポの友人が気をきかせてくれて
「今日は竜樹選手を応援しているザスパのサポーターのみなさんと一緒に来ました」と
私たちの事を紹介してくれたのですが、それを聴いたスタッフさんは
「わずかな間たっちゃん(竜樹くん)のことを応援してくださってありがとうございます!」
とお礼を言われ、すごく嬉しくなりました♪
ザスパのスタッフさんも本当に暖かくて素敵な方ばかりですが
このチームもとても暖かい人柄の方が多いな~だから選手ものびのびできるのかな~
とほくほくしながら練習場を出ました。
あとは変装して現れた芸達者な野澤さん(残念ながら写真撮るの忘れました)
エースの村松選手と坂本選手を間近で見られてミーハーにも嬉しかったですね♪
そして平塚駅に行くと、朝とはうってかわってすごい人だかり。
さっそく飾りつけを見にみんなでくりだしましたぜ~!
メインの通りの飾りからすでにベルマーレのフラッグがついてたりします。
どうやら遠くには、選手が実際に制作をてがけた竹飾りもあるみたいです。
ホームタウンとクラブが一体化している感じ、素敵ですね!
タイムリーに龍馬伝の飾りもありました^^
途中ちらとキングベルと横浜ベイスターズのホッシー(ホッシーゾ?)
そしてベルマーレクイーンのパレードまで見れました。
それにしてもすごい人で暑い上に湿気も高く体力限界でしたわ・・
屋台で売られていたきゅうりの一本漬けが神に見えました(汗)
そうそう、七夕といえば短冊ですね♪
このようにものすごい数の短冊がかざってあってびっくり!
私たちも短冊に願い事をかいてきました☆
「湘南ベルマーレの小林たつき選手がレギュラー定着できますように」
・・竜樹くんすまぬ、ひらがなで書いてしまった(汗)
そして私たちはこのあとカラオケ大会でいろんな歌をうたってきました♪
そんな中、ヤスの昔のチャントでもあった「WE ARE THE CHAMP」を選曲したら
懐かしのJリーグの名場面が映像にどどーん!
カズダンスしてるカズさんや現役時代のラモスさん、フロンターレ時代の我那覇選手とか
90年代の古きよき時代の映像(フリューゲルスの映像もあったかも)が歌詞つきで見れました。
私はこのとき大学時代で青春を迎えていたにも関わらず、全くJリーグに興味がなかった時でした。
むしろ私よりもうんとサッカーに詳しい、うんと年下の子たちがかなり大興奮してる。
もっと昔からはまっていれば、十二分に楽しめたのかもな~。
そしてみんなで久々のプリクラへ。
最近のプリクラ(汗)はらくがき機能とか、待ちうけ機能とか、
いろんな機能がついててびっくり!
しかもライトの効果か美白に見えるという(笑)
なんと最後にはつけまつげがついてくるというおまけまで!
誰ももらわなかったので私がまつげいただいちゃったけど・・いいのか(爆)
そんなこんなで、サッカー大好きなみんなが
世代も居住区も好きなチームもみんな超えて集まって、
素敵な時間をすごしたというわけです♪
これもJリーグチームの応援を始めなければ出会えなかった大切なご縁ということで。
この日会ったりお話した人々とのご縁をこれからも大事にしていこうと思った
七夕の今日このごろなのでした。
では長くなったのでこのへんで・・
ていうか七夕もほぼ終わりかけですが(汗)



