どうもです。

心身ともに不調でせっかくの三連休を棒に振ってしまいましたあせ

今日が一番不調期で家で寝て静養していたら、この日にニューウェーブ北九州の昇格がアルテ戦で決まったというし(汗)

もうちょっと元気だったら現地に行ったのになあ・・。


その前に、肝心のザスパ草津のアビスパ福岡との試合ですが

1-2で敗退。残念。

1得点はとっくんによるもので、直後に選手全員のソンヨンに捧げるゆりかごダンスが見られたのは嬉しかったな。

みんなで一人の選手を祝福している姿はほのぼのしました。


とても残念なのはクマが二重警告で退場になり、次回の湘南戦は出られず。

会場にいけなかったのでビデオで見てましたが、1回目はともかくとして2回目はカード取られるほどのファールだったのかしら?

退場したクマはとても悔しそうで、見ていて辛かったです。

福岡側も同じようなファールを何回かしていたような気がしますが・・。

しかもこちらのチャンスを後ろから幾度となく阻止したのにカードもなく・・。

何が敗因だったのかなと考えましたが、審判に壊された試合としか考えられません。

選手たちのやる気がないとかは思えなく、何故?が先行した内容でした。


クマの退場により、次回の(自分にとっては大本命の)湘南戦が心配になってきました。

しかも聞いた話によると、朝日ぐんまの伊藤さん情報にて、

来週は、湘南との契約上の条件として、竜樹くんの湘南戦での出場はできないのだとか。

(どうやらこの条件は湘南サポにとってはすでに知れ渡っている事実らしい)

多分自分ちの選手が古巣相手に燃えるのを阻止したということなんだろうけど、ジャイアン湘南~と言っちゃっていいですかぐすん


これに加え、マツさんはセレッソ戦での出場停止が来週まで続きます。

そして廣山さんが練習で別メニューという話も入ってます。みのりちゃんやサクは体調不良から戻ってきたばかり。

予想としては、クマ、マツさんが抜けて、廣山さんがコンディション微妙となり、中盤の要が不在となりかなり厳しいことに。

FWも涼くんがケガでシーズン終了まで離脱し、その上竜樹くんが抜けるとしたら、

湘南側にとっては実にJ1昇格に有利な条件が揃うわけです・・。

そうです、湘南は前日の甲府戦で勝利し、甲府と勝ち点3差となり3位をキープ、

来週勝ったらその場でJ1昇格決定するわけです。。。


こうなったらもうヤスの復讐力に期待するしかないですね!

FWはとっくんとヤスになるのかと思いますが、湘南戦の得点は二人に期待します!

エーコちゃんはFW出場の機会はある・・のかな?


そして全体の成績を見たところ、ザスパは今10位ですが、9位の東京ヴェルディとの勝ち点差は9で、

残り2試合全勝しても10位から上は上がれず、昨年の9位以下の成績が確定。

すぐ下には福岡や岐阜や富山や熊本がいますが、最悪の場合その4チームに追い越され14位になる可能性もあるわけで。

なので今のザスパにはネガティブな要素がたくさんなのですが、ここは腐らず最後まで勝ちにこだわって、なんとしてでも10位をキープしたいものです!


いろいろと書いてしまいましたが、雨降って地固まることもあるわけで!

平塚はなんとしてでも這ってでも行きます!もちろん最終戦も!



そして最終戦の次の日にザスパーティー(ファン感謝祭)があるようで。

(昨年は一週間後だったのにずいぶんと急いでいるような気がしますが)

それにしても日曜日ではなく翌週の土曜日にしてほしかったなあ・・。県外サポには辛すぎる。

昨年もそうだったけど帰りの電車に間に合うかヒヤヒヤしたからさ。

サポ友に送ってもらえてなんとか終電には間に合ったけど。新幹線は高いのでなるだけ使いたくないのだよ・・。

私はまだ近いのでいいけど、横浜から来ているサポ友もいるし、もっと遠いところから応援している人もいるのにな。


いろいろグチグチしてしまいましたが、あきらめたらそこで試合終了なわけで、

のこり2週間となったサポーター生活をできるだけ楽しんでいきたいと思います!



久々に長文を書きましたが、今日はこの辺で。

またなにか動きがあったら随時おしらせします。


ではまた!