このところチェックを怠り遅くなってしまいましたが、
甲府戦の小林竜樹選手のゴールと、富山戦の都倉賢選手のゴールが
J'sGoalのSUPER GOALにノミネートされましたのでお知らせします!
(↑前回のコピペですみません・汗)
特に甲府戦の竜樹くんのゴールはJ初スタメンにもかかわらずSUPER GOAL!!
ラッキーボーイの放つ瞬間にぜひとも投票しましょう♪
(同時に鳥栖の島田選手のゴールもノミネートされているもよう。シマ、おめでとう!)
2009年第40節(9/28(月)締め切り)
ホームヴァンフォーレ甲府戦:小林竜樹ゴール
http://www.jsgoal.jp/movie/goal/?C=0629
2009年第41節(10/1(木)締め切り)
アウェイカターレ富山戦:都倉賢ゴール
http://www.jsgoal.jp/movie/goal/?C=0630
今までの2009年SUPER GOALの成績は下記のとおりでした。
1位獲得ゴールと第三クールのみの表示とします。
第一クール・第三クールは過去記事を参照してください、すみません。
第6節 都倉賢ゴール:1位
第36節 佐田聡太郎ゴール:6位(H札幌戦)
第37節 都倉賢ゴール:11位(A徳島戦)
第37節 都倉賢ゴール:12位(A東京V戦)
というわけで最近SUPER GOALのランキングは低迷中です。。
ぜひともこの機会に投票してアゲアゲにしちゃいましょう!
さて。富山戦ビデオ観戦しました。
今回のゴールはクマの絶妙クロスにとっくんが瞬時に反応していい感じにヘディングしてゴール。
そしてその後竜樹くんのゴールが決まるわけですが、
どうやらこれがオフサイド誤審でゴールになったようで・・。
サクのパスを富山選手より前にいる涼くんがいちど受け止めて、ゴール近くにいる竜樹くんにパスしているので、実はオフサイドでこの得点は無効だったらしい。
(私も最初みたとき涼くんは瞬時に流していたのでスルーしたように見えた)
今回ばかりは珍しくサッカーの手引きを読んで調べました。
自分の相手の選手より次に前にいる自分ちの選手はゴールの一番前にいないとだめなのよね確か。
(この理解で間違いがあったらご指摘くださいm(_ _ )m)
昨日の記事では速報だけ見てすごいと思ったけど、こんな事情があったとは・・。
富山のみなさんには本当に申し訳ないけれど、相当運がよかったんでしょうね彼は。
(個人的な感想を言えば、自分の応援している選手のゴールがことごとくオフサイド判定になり
そのつど幻のゴールと化していき得点が思うように増えない様子を何度も目の当たりにしているので
その選手と竜樹くんの対照的な運まわりを考えてしまいます・・)
でもあくまでフォローしておくと、竜樹くんはそれまでにもかなりチャンスを作っていて、
ダイジェストの4シーンのうち3シーンは竜樹くんのシーンだったという事実もある位。(1シーンはとっくんのゴール)
あのゴールがオフサイドになったとしても、その後決まった可能性もあったと思います。
でもその一方、後半は富山の石田選手でしたっけ?再三攻められていたので、
トッキーのナイスセーブとバーに跳ね返る瞬間がなければどうなっていたかわからない。
そういう意味も含めて今回は選手たちの努力プラス運の良さもあった結果だと思ってます。
SUPER GOALの話のあとになんだけど、そんな事を考えてしまいました。
実は直前に富山サポさんの記事を読んだのも影響しているかも。
何があるのかほんとにわからないのがサッカーなんだなとつくづく考えさせられた次第です。
いろいろ難しいことを話しましたが、水戸戦もこの調子で3連勝したいですね。
たしか今年は北関東ダービーで全く勝てていないような記憶があるので、
この調子をキープして真の草津魂を見せ付て今度こそ勝ちたい!
ちょっと心配なのは田中選手が2試合出場停止ということ
おそらく藤井選手(+川原選手+有薗選手)の出番となると思うので、彼らにはぜひ日ごろの鬱憤を晴らしてほしいです!
ではまた!