お待たせしました。コンサドーレ札幌戦の風景です。
今回は天気悪いし、ヤスは病み上がりだし控え出場だろうと思い
いつもより遅い時間に自宅を出発。
しかし前の日記に書いたとおり、高崎線の車両点検?か何かで途中で電車が止まり、
予定の時刻より10分遅れて前橋に到着。
前橋に着いた頃にはちょうど携帯の速報でスタメン発表がなされていたが、
ヤスと本さんがスタメンで出るという予想外な事実を知り「ち~っ、もっと早く行っとけば・・」
人間というのは本当に現金なものです(;^_^A
メインスタンドの会場ではさっそくいつも会うサポ仲間、
そして水澤亭でお世話になったみなさんに再会!
特にリトル湯もみちゃんは私の事を覚えていてくれてとても嬉しかった![]()
自分もけっこう知り合い増えたもんだ。
そして湯友のスゴッ!ロクで待っている間に遭遇した湯友くんをかくし撮り(笑)
さすがに子連れでないアラフォーの自分は今回ツーショット撮る勇気はなかった(汗)
どうやらいつのまにかケバブ屋ができたらしい。
どんな味か気になったが長蛇の列ができていて無理そう。
というわけで、湘南戦のときにお世話になった(?)アロハキッチンさんへ。
今回のアウェイ丼は「ザンギ丼」・・ってなんじゃい?
好奇心旺盛なのでどんなのか知らないがとりあえず買ってみることに。
鳥のから揚げを酢であえたものをご飯にのっけたどんぶりだった。
酢の量が多いのかすっぱかった・・どっちかというと宮崎のチキン南蛮みたいだった(汗)
アルウィンに出店するのかわからないが、次回も楽しみにしています。
今回は「スーパーミリオンヘアースペシャルマッチ」ということで
ルアン株式会社さんがスポンサーとなり、ここであの梨本勝さんがサイン会を行った。
(ルアン株式会社の所在地は前橋らしい)
このときは4時半くらいに撮影したので人気がないが、5時にはかなりの人だかりができた。
初めて間近で見る梨本さんは若干お年を召されたかなと思ったが、カリスマレポーターのオーラは不動だった。
なんせ私が小学生のときからすでに現役でレポーターをされていたからね。
(最近はサンデージャポンにちらほら出ているらしいが、この日チェックするの忘れた)
左はヘアチェックブース。入るの勇気要りそうだ。
ずっと待ってるとピッチアップが始まってしまうので適度にのぞいてバクスタへ向かった。
今回のマッチデープログラムは無料で表紙は喜多さん。
インタビューは私の周りで人気沸騰中の川原くん。ウジや三澤くんとと釣り行ったりするんだね。
中にはU23から昇格した有薗くんと杉本くんの写真が。二人ともかなりのイケメンで感激。
ていうかもう皆顔覚えていたり話していたりするのよね。
トップチームの一部の選手ばかり追いかけているので、
これからはU23の選手たちも少しずつチェックしないとね。
久々にみんなの前に現れた本さん。
若干老けたような気が・・。でももう33歳だしね(←37のアンタに言われたくないよって返事が返ってきそうですがw)
雨はまだこの頃そうでもなかった。
このとき初めて動画を撮影したが、無駄に大きいサイズで撮ってしまった(汗)
ルミちゃん(カメラ)と仲良くなるにはまだまだ時間がかかりそうだ。
このあと先ほどのルアン株式会社の社長さんよりメッセージが。
毎回行っているスポンサー様へのコール、ルアンコールを行う。
そして上毛かるたをモチーフにしたのぼりとチアガールに迎えられ入場。
うう、しかし・・草津節が始まると同時に雨が降ってきた・・・。
そして草津節のテンポが早くなると同時に雨が土砂降りに・・・
嫌がらせ?(苦笑)ひょうきん族かなにかですでに懺悔されられて水かぶったような気分になるww
敷島のサッカーの女神は本当にドSだ。
そんな中撮った写真がこんな感じで、いかにひどいゲリラ豪雨だったかがわかるだろう。
こんな天候の中本当に「恐縮です」
上にいるのは札幌のキリノ選手。
すみません。雨がひどくて試合写真はすべてブレてしまったのでこれだけです。
で、雨がひどければこの子、ポンチョの出番です。これでやっと紺色ポンチョデビューできた。
しかし・・フリーサイズということだが156センチのちび体型の私にこのポンチョはでかすぎた。
袖は明らかに手首より先になるし、丈は足首くらいまでになる。
3Lサイズのサポ仲間であっても少し短いくらいで(汗)かなりでかい。
なので私と同じくらいの体型の方は旧バージョンを買うことをおすすめする。
これじゃ女子サポに不利だよ。ちびサイズも作ってくださいとクラブにお願いしようかな・・
正直前半でかなり気力吸い取られた。
ハーフタイムのうちにサマーパーティーチケットの額面サービスをお願いしに、サポ仲間と愚痴りながらメインスタンドへ向かった。
メインにいたほとんどのお客さんは屋台にたむろして会場には戻らない様子。
バクスタにいたサポ仲間の一部も珍しく前半で帰ってしまった。
仕方ないわな、あんなク●ゲーを見せられたらなあ・・。
雨も降ってるし正直自分も帰りたくなったけど、5月のベアスタのサガン鳥栖戦もこんな感じだったし
最後まで見てたらとっくんの血まみれ狂犬ゴールが見れたからな。
なので待っていれば後半ロスタイムで奇跡のヤスゴールが見れるかもしれないし、最後まで頑張ろう。
それに今日は記念すべきヤスのJ通産400試合目なんだし!
こう思ってしまうあたりザスパ馬鹿(というかヤス馬鹿)、しばらくは治りそうにないようです(苦笑)
後半、4失点しもういいや・・と投げやりになっていたところに、神光臨!
来た!小池純輝という流星が素晴らしい弧を描いてフィールドに輝いたのである!
左サイドから自分でクロスを放り込み見事にゴール!
やった・・やっと1点入れたよ・・
すでに4点失点しているので喜び爆発するゆとりがなくハイタッチはしなかった(汗)
エーコちゃん・・毎度のことながら途中交替でこの決定力はすごいよ!
ぶっちゃけ告白すると、今月くらいから自分の中でエーコちゃんの株が急上昇してたりします。
FWなのに左SBに入っても文句を言わず決めるべきところで決めてくれるし。
普段もサポーターに対して礼儀正しいところも素敵だと思います。
でも来季はエーコちゃんもとっくんも古巣に帰ってしまうんだろうな。
でもどこへいても二人とも応援するよ!
しかしまもなくこのせっかくのエーコちゃんの努力を無駄にするような5失点。
5失点・・?昨年からずっと見てきた試合でこんな大量失点するの見たの初めてだよ(怒)
いい加減にしてほしい・・
しかしこの後、湘南戦に続き意外な人物が神となって現れたのだ!
いつのまにか入ってたという感じで敵も味方もいないはるか遠くから瞬時に決めたミドルシュート!
その神の名は・・佐田聡太郎!!
確かにその前の試合でもゴール決まるんじゃないかって予感はしてたけど、まさかと思ってた!
昨年の小瀬の甲府戦でオモティが決めたとき以上の衝撃だよ!
先ほどダイジェストでゴールシーンを見たが、まさしくあれはスーパーゴールだった。
決めたあとの彼の表情もいつもと違って神が宿っていたように見えたし。。
そーちゃん!!トッキーと山崎会長に引き続き、やればできる子第三弾に決定だよ!!(爆)
ちなみに彼のゴールは2006年以来だそうだ。おめでとう!
そんなよかった探しをしつつも、結局結果は2-5で惨敗で終了した。
敗退に終わりばったり倒れこむザスパの選手たち。
しかし勝利したチームの選手も同じく倒れこんでいる。元柏の29番石川選手だ。
札幌の選手も有利な状態にあるからといって決して浮かれているわけではないのだ・・。
勝利の旗が上がったのはホームのザスパではない、札幌だ。
安堵の表情を浮かべる札幌の選手たちに対してうつむくザスパの選手たち。
どうやらホームゴール裏がガラ空きでほとんど人がいない(いないに等しい)状態だったので、
試合後の挨拶の時はみんなでゴール裏に移動しゲーフラを出した。
このゾーンは私たち以外に何人かいたが10人くらいだったし選手との距離も近かった。
また次回も試合後はここに移動しようかな。
本さんは久々の試合で大量失点してしまったのでかなり落ち込んでいたようだ。
復活したばかりだし仕方ないよ。これからの巻き返し待ってます!
#しかし人の話を聞く前に耳ふさぐなよヤス・・・
今回の敗因はヤスひとりのせいだなんて誰も思ってないよ(ていうかバクスタで何か言われた?)
確かに決めてほしい気持ちはあったけど病み上がりで雨の中90分も頑張れというのが酷だよ・・
仕方ない、そのうちまたサンデンで暑苦しい目で見守りに行きますよ。。。
それにしてもとっくんまでがうつむくようになってしまったなんて・・。
切り替え切り替えというが、サポーターにとっては気持ちの切り替えは必要だが、
選手たちは変な意味で切り替えないで欲しい。
切り替えといって敗退した記憶をさっぱりリセットしてしまっては全く意味がない。
徳島戦は必ず今回起こったことを無駄にしないように頑張れ!
次のホームは何故か群馬でなく長野県松本市のアルウィン。
しかしこの頃は毎月の体調不良ゾーンに差し掛かるし遠征になるので行こうか行くまいか検討中。
相手は熊本だし、今季まだお目にかかっていない相手。木島さんが気になる(汗)
なんだかんだ言って記事長くなってしまったなあ~。
まあ大分落ちついたのかなということで、このへんで!
でわまた!
追記:帰りは普通列車のグリーン車で缶チューハイをやけ酒しながら帰りました。
周囲に乗ってる人を見たら、みんな赤星のついたサッポロビール(多分サッポロラガービール)を飲んでおられる・・(苦笑)
大量得点の試合の後グリーン車で飲むサッポロビールはさぞかし美味しかったことでしょう(泣)
グリーン車の中で完全アウェイ状態でした・・・もう笑うしかないw











