こんばんは、さねやんです。


このまえは湯花に代理してもらい迷惑かけました(汗)

昨日は悩むことがあり、どうしてもそれについての答えをだしたいと思い休みました。


具体的にいうと、やっぱり鳥栖戦でのあの出来事を、どんな印象だったのか、湘南戦に入る前に振り返ってみたいと思いました。

ヤスに対してのレッド提出の件を、ただの「情けない事件」では終わらせたくなかったので・・。


でも連日重い話だと呼んでいる側もきついかなと思い昨日の話題は湯花に託しました。

結局昨日で結論は出せなかったんですけどね(汗)



で、ようやく今日、急に冷静になって振り返ることができたので書きたいと思います。


今更思い出したくない・・不快だ・・と思う方は読み飛ばしてください。





記憶を呼び起こす際には、客観的に見るためにヤスのことを「草津の選手」という風に置き換えます。

そして関わっていた鳥栖の渡邊選手(違っていたらすみません)も「鳥栖の選手」とします。



※右サイド(鳥栖側でいう左)にかけあがりクロスを入れ(またはゴールに向かい)得点につなげようとした草津の選手。

※しかしそのすぐ横で、鳥栖の選手はそれを防ぐためにカットし、ボールを反対側(鳥栖側)へドリブル。

※そうはさせまいと、草津選手も鳥栖選手のドリブルに負けずに平行して反対側にかけあがる。


※草津選手はなんとかボールを奪おうとぶつかるも、逆に鳥栖選手にぶつかり倒される。

草津選手が倒されたのは鳥栖選手の後ろ。

※憤慨した草津選手は、倒れた鳥栖選手の頭に自分の股間をぶつけたあと、後ろから覆いかぶさり羽交い絞めにする。鳥栖選手もその行為に憤慨したのか?草津選手の足をつかみにかかる。

(※実はこのときにすでに笛が鳴っていたが、本人気づかず)

※さらにヒートアップした草津選手は、蹴倒した鳥栖選手を蹴飛ばそうとするが、他の草津選手(10番)に止められ数回で終え、そのあとレッドカードが提示される。

10番が留めに入ってようやく動作をとめたといった感じで、それまでに笛は3回鳴っている。

どうやら本人はかなり興奮していたのか。笛には本当に最後まで気づかなかったようだ。

※このあと興奮した他の鳥栖選手たちが草津選手につかみにかかるが審判に止められる。


※草津の10番、鳥栖の10番に説得され、冷静さをとりもどしたあと倒れた鳥栖の選手を気遣う姿が見れたが、時すでに遅し。

※諦観したように草津選手はユニを脱ぎ、控え室に引き上げる。



とまあ、こんな感じです。


何故だろう?昨日はとても落ち着いて見れなかったのに・・急に冷静に振り返れるようになった。(でも辛い気持ちに変わりはないけど)

レッドを出された横でとっくんがのんびさんの次にやってきて、審判に「どうして高田のやっさんにレッド出すの!審判さん撤回して!」と言っているような姿まで見えたほどゆとりがある(汗)


で、周囲からは「何故鳥栖選手はずっと足をつかんでいたのだろう?」という疑問が出されているけれど・・

※鳥栖選手本人も草津選手の行動を挑発的な行為とうけとって逆に草津選手を後ろに倒すつもりでいた

※草津選手の勢いが激しいので、足をおさえないと何されるかわからないと思って手が出た

のどちらかじゃないかなと思うけど・・

素人が考えた意見だと・・やっぱり後者の方じゃないかなあ・・


一部では鳥栖選手が草津選手の股間を頭で打ったという解釈があるけれど、私には草津選手が鳥栖選手の頭を股間で打ったように見えた・・素人解釈か?

それにしてもこの二人の行為はなんだかプロレスみたいでサッカーじゃなかった・・(汗)


なので、どっちもどっちという受け取り方もあるけれど、

結局、私には、倒されてムキになっていたように見えたのは、やっぱりヤスの方にしか見えなかった・・。

で、先に手を出したのもヤスに見えた・・。


ちなみに自分は、プロフにも書いているとおり昨年からのヤスのファンで、

へたくそなゲーフラまで作って、ずっと彼のゴールとJ1チームへの昇格を心待ちにしているくらい。

ユニフォームも9番だし、タオルマフラーも9番で、どんなグッズでも9番は必ず買っている。


それなのに今の私には、この突き放したような解釈しかできなかった。

若いDFに好きにやられて、ムキになっているようにしか見えない。

実力も出せずに自滅しているようにしか見えなかった。

なんだかちょっとどつかれただけで派手に倒れてるし・・。見ていて歯がゆい。

歳のせいなのかと言われればそれまでだが、倒されないようにもっと身体を鍛えてほしい。

正月にそんなことを言ってなかったっけか・・??忘れたのか・・・??


やっぱり自分・・応援している選手に対して冷たいのかな?

最後に自分を取り戻して鳥栖選手を気遣ったのはやっぱりヤスだなあと思ったけど。


ちなみに現地では、逆に鳥栖選手がしつこく足を抑えていた印象があって、いったい何やってんだ?と思って注目したら、いきなり人がかわったように暴れだしたという印象・・。

「ヤス!おちついて!」と叫んだけど、そんな自分がいちばん動揺していたり(汗)

私の前にいたサポーターがヤスが控え室に戻るまで、しつこくヤスに怒っていたのは忘れられないなあ(-""-;)

レッドが出てしまった以上は撤回のしようがないのに、そんなに感情撒き散らさなくても・・ちょっとなあ・・って思った。

で、フォローのため?気にしないで!今度頑張ればいいから!と叫んできたけど・・う~ん。



で、判定結果は挑発行為とみなされ、3試合停止になったわけだけど(あまり背中を蹴っているという印象はなかったが)、これについての判定はどんな感じで行われたんでしょうか?

スカパーで流された映像と同じ映像を審判だけで判断するのか、当時の選手も立ち会うのか・・

気になったのはスカパーの映像は後ろ目線(メインスタンド側からザスパ側のバクスタに向かっての映像。多分3階席からとってるような遠目の映像で選手のうつり方が小さかった)だったのよね・・

なので、昨日映像はじめてみたときに「現地の印象と違う」とちょっと思ったり。

でも明らかに乱暴な行為だったには変わりはないので、この結果は致し方なしと思います。



まあ・・今になって振り返れば、ヤスは昨年の8月から全くゴールが決まってないし、

決まったと思ったゴールはことごとくオフサイドになるし・・

(たしか3ゴールくらい幻になった・・んでそのつど仲間みんなでフライングハイタッチしてた・・爆汗)

そのせいか、前回の仙台戦のときから余裕がなかったように見えたし(ブーイングのとき耳ふさいでたし)、

本人にしかわからない苦悩とかプレッシャーとか、いっぱいかかこみすぎてブチきれてしまったんだろうなと思う。

そのプレッシャーの中のどれ位が、私たちサポーターがかけてきたのかはわからないけれど。



なので、これで再びおやすみをとって今度は完全にふっきれるといいなとポジティブに解釈することにしてる。

でも・・・これからはもうゲットゴールとかプレッシャーかけないほうがいいのかな。

まあいずれにせよ、自分の雑巾レベルのゲーフラはもっといいものに作り直すことにします(汗)



というわけで、実は自分、今日は会社が暇だったので、このことばかり考えていました(汗)

しかも家に帰っても、家族とかいれば話しているうちに癒されたりするんだろうけど、

一人でいるとどんどん考えてネガな方にどつぼにはまっていくし・・だめねえ。



体調を崩したこともあって、この一週間、かなり精神的にきつかったです。

昨日はサポをやめようかと一時期かなり凹んだくらいで・・。

別に今日になったからってきつさは変わらないけど・・気持ちを整理して少し楽になったような気がします。

今度の湘南戦は主役がいませんが、いつもと変わらず参戦頑張りますよ~!



長くなりましたが、今回の判定についてのみなさんの解釈はいかがだったでしょうか・・・?


最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。



追記:この話題が未だ公式HPのおしらせに出ないのは何故なんだか(汗)・・きちんと表示してくれ運営者~。