我らがザスパ草津は


1-0



FC岐阜に敗退しました。



非常に残念ながら、4連勝を果たすことはできませんでした。

三連勝して勢いにのっていたザスパに対して、前回の愛媛FC戦で3失点して崖っぷちに立たされたFC岐阜。

今回軍配のあがったのは後者のFC岐阜でした。


なんといったらいいのか・・

勝っていた中でも気がかりであった課題が一気に現実問題としてつきつけられたって感じです。

今回の試合では何度も決定機をつくっていたFC岐阜に対し、ザスパが作った決定機は片手で数えられるくらいしかなかったような気がします。

三連勝して慢心していたとは思いたくないですが、どこかに気持ちのすきがあったのではないかと思います。

そしてザスパの守備陣、ケガ等で不足しているのはわかりますが、これ以上失点を増やさないためにももうちょいどうにか対策を練ってほしい。

GKの選手ばかりに仕事をさせるのは酷です。



それにしても、今季のFC岐阜のメンバーはほとんどが大卒ルーキーだったのに驚き。

まだ初々しさの残る顔立ちの選手がほとんどでした。

今回得点を決めた染矢選手も、昨年まで奈良産業大に在学していたらしいです。

途中出場した16番の西川選手はエーコこと小池選手と同じ浦和ユースに所属したあと、筑波大に在学していたとか。

西川選手いわく、「もともとは(小池選手は)FW選手なので、守備はそこまで得意ではないはず」とこちらの弱点も把握していて、その通り2度ほど得点につながる動きをしてました。

今回は途中出場のルーキー選手にかく乱され、うまいこと決められてしまったって感じ。

経験値ならザスパの選手の方が上でしたが、それだけでは勝ちは決まらないのだなと実感した試合でした。



でも途中交替の後藤涼選手の久々のシュートを見れたのは嬉しかったな。

これも二回ほどゴールにつながりそうな感じで惜しかったシュートでしたが、ゴールへの執念を感じさせました。

次回の出場試合では、ぜひこの無念を晴らしてゴールをきめてほしいです。

とっくんも今回は決まらなかったけど、試合後コメントでは課題がはっきり見えているようなので、今後の建て直しを期待しています。

そして・・・ヤス。次回もゴール期待してますね。



この敗退でFC岐阜は8位に上昇、ザスパは5位に後退です。

たった一度の敗退がここまで響いてしまうとは、本当に悔しいです。

しかしこの悔しさを引きずる暇もなく、4日後の29日には今季新加入のカターレ富山との試合が待っています。

新加入のチームに対し、ここで負けてしまっては立ち直りが厳しくなると思うので、ぜひ気持ちを切り替えていきましょう!

参戦されたみなさん、寒い中お疲れ様でした。気をつけて帰ってきてください。

それでは、今日はこの辺で!