改めましてこんばんは~。


前の記事でもちょこっとお伝えしましたが、

金曜日、ザスパサポ兼山形の石川竜也選手ファンの某ブロガーさんと恵比寿でザスパトークしてきました!

(私信:昨日から話を引っ張りまくってゴメンねゴメンね~・汗)


石川選手ファンの彼女とヤスファンの私とこの二人が会って話すことといえば・・

もちろん「黄金世代ネタ」!!

そうです、石川選手とヤスは、1999年のワールドユースに出場したという共通項があるのです。


ラーメン屋に長居するのはあれなので、スタバに移動♪

さっそくサカマガの年鑑でヤスが「逸品」といっていた「ソイラテ」(豆乳ラテ)を注文しましたよ。


さねログ~THESPA Emotional Day~-090220_2028~01.jpg

ちなみにこれがソイラテを注文したときに手渡されるカードです。

(乳アレルギー防止のため、ソイラテのときだけ手渡されるらしい)

どこまでヤス馬鹿なんだか私は(笑)



そしてスタバで、昨年神保町の古本屋で購入した黄金世代特集本を持参して、

昔の写真を見ながらヲタトークで超盛り上がりました。

とはいえ、ふたりとも黄金世代のときはサッカーに興味がなかった時代で、

リアルタイムのことはお互い知らなかったんだけど、

写真見ながら、この選手はこんな感じだったんだ~と妄想トークがはずむはずむ♪

なんとなく石川くんの写真率がヤスより多かったような・・


本については1年前、この日記に書きました。

http://ameblo.jp/unlm219/entry-10072259652.html

ちょうどこの日もスカパーで黄金世代特集をやってて、見れなくて悔しい思いをしたところ、この本に出会ったんだよな。

1年後の今は、情報共有できる仲間がいて昨年とは違って幸せです。



おかげさまで今年の「Golden Age 2009」、ばっちり確認しました!ありがとうございます♪

ちなみに番組についての予告は2/1にこちらに書きました。

http://ameblo.jp/unlm219/entry-10201003480.html


昨日さっそく見ましたが、とても充実した内容!

ワールドユースを一番盛り上げたガンバの播戸選手がメインとなって、氏家英行選手、辻本茂輝選手と一緒にトークしてたんですが、なんかいつもの倍くらいしゃべっていたような気が。

もちろんメインは播ちゃんだったんだけど、なんか二人で司会進行してるって感じがしましたね。

なんかザスパの番組の撮影のときよりかなりリラックスしてた印象。

播ちゃんとヤスはキャンプのとき同じ部屋で一番一緒にいて楽しかったらしいけど、そのときの感情が戻ってきたせいかも。

やっぱりヤスにとってはこの時代が一番楽しかったのかな?・・ちょっといろいろ考えちゃったけど。


でも播ちゃん、今もヤスの事きちんと覚えててくれたんだね。

網膜はく離の病気になったとき、電話で励ましたって言ってたし。嬉しかった。


実は私、昨年は時々ですが播ちゃんのブログをチェックしていて、

ヤスがブログを始めたで~っていってたので、うちの高田保則選手のことかと思ったら

ロアッソの松岡選手だったりして・・

ヤス以外の選手をヤスって呼んでる~ってちょっと切なくなったけど。

でもそれはそれで別だったということでほっとした。

(↑書きながら気持ちを整理しているので、何いってるかちょっと意味不明でゴメンねゴメンね~)


播ちゃんも昨年は肝機能障害などでとても不調な時期で・・

でも天皇杯の決勝では逆転ゴールを決めて、一気にヒーローになったんだよね。

(天皇杯のときの記事はこちら)

http://ameblo.jp/unlm219/entry-10186281117.html


で、今年は挽回だね!ということになって。

でも、ヤス、健康は大事だよな、健康じゃなきゃ試合自体に出れないし。

という話を播ちゃんがしたんだよね。

だからかな、ヤスの目標も「健康」になったんだなって思った。

でもヤスはあまり自分の話をせず、他の選手の話を引き出す役になっていたような気が。

私としてはもうすこし今のヤス自身の話が聞ければよかったな。


で、氏さん(←勝手に呼んじゃった)は大人な感じで、辻本選手はガキんちょな感じ。

キャラがそれぞれだったのも面白かった。

氏さんは前橋で選手兼スクールやっているのね。この選手もちょっと気になった。(実は明日誕生日らしいが)



で・・いろんな選手からビデオレターとかきたんだけど

(個人的には永井選手の話がきけなかったのは残念)

突然、先ほど話していた石川くんから電話が!

それで、播ちゃんとついでにヤスが電話ごしに石川くんとトークしてるの。

某ブロガーさんにはそこが一番感激したところだったらしいけど、

ほんと、ヤスは石川くんに嬉しそうに話しかけていたね。


で、みんなで、イシくん(石川くんの呼び名)、山形J1昇格おめでとう!ということになって

その後、一番最後に「俺なんかJ2に10年いるんだから!」とぼやいていたのが切なかったなあ・・。

(ヤスは1999年の湘南時代からスタメンだけど、1999年のJ1時代に最下位になって、それ以降湘南はJ2どまり。ザスパ草津は言うまでもない・・汗)


うう、なんとかしてヤスが現役のうちにザスパをJ1に上げたいんだけど・・現実は厳しいね・・・

私たちサポーターもいろいろと努力はしているけど、それだけじゃ足りない。

スタジアムの問題(ゴール裏がまだ芝生のままだったり、駐車場が確保できてなかったり)とか、アクセスの問題とか、資金の問題とか、いろいろいったらきりがない。


昨年は3位以上に上がれたとしても、クラブ側がJ1に昇格できる条件を満たしていないからJ1昇格は現実的にムリだった。というニュースを聞いたときは唖然としちゃったもんなあ・・

他チーム移籍説がでたときものすごく落ち込んだけど、それがヤスにとって幸せなら快く送り出すべきだったのかもしれないとまで思っている。(いずれにせよその話はなかったけど)

ヤスをいかにJ1へ送り出せるかを考えるだけで、最近はこれだけ悩んでしまうようになった。

だから、群馬のお偉いさんももっと努力してほしいよ。



あ、なんだかシリアスな話の流れになってスマソ(汗)


黄金世代の特集は、7月くらいにsportivaという雑誌でも読んでて気になったけど、この番組が見れてほんとよかった。

で、最後は今年の参戦計画を話して別れたなあ。

どちらもJFLの試合日程が決まらないと動けないので微妙だけど、とにかく月1回は現地参戦するつもりです。



・・まあこんなところかな。

今年もザスパに一喜一憂し、特にヤスに激しく一喜一憂する年になりそうです。

私自身も健康に気をつけなきゃいけなくなったので、昨年より無理しすぎないように気をつけます(b^-゜)



久々にとりとめのない長文記事を書きましたがお許しくださいませ☆



ではでは、最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。