前回の記事からの道のりといえば・・
あれからチームはなんとか最下位を免れ、2年目でJ19位となった。
※これからの記述はゲーム内のフィクションであり、実在Jリーグ選手・Jリーグチームとは全く関連がないのでご注意を。
選手たちはしょんぼりしているが、J1昇格して1年目だからこんなものだろう。
正直浦和にボコボコにされたときはJ2降格確実だろうと思っていたので正直想定内だ。
みんな~、アヴァンツァーレ諫早の「アヴァンツァーレ」は「前進」という意味なんだ、3年目こそ前進を!
それにしても2年目のアヴァンツァーレ諫早は、好調なときと不調なときの波が激しかった。
浦和相手にこんなワーストゲームを繰り広げたかと思うと
しかもどうやらアウェイ戦に強いらしい。まるでどこかの温泉チームみたいだ(苦笑)
得点王・アシスト王・MVPも発表されたが、まだ自チームからは誰も選ばれず。
ちなみに某ブロガーさんもサカつくDSにハマり、
高田保則をゲットして得点王に育てたらしく、記事にはスーツ姿のヤスが載っていた。
いいな~
うちの石川竜也くんとトレードしませんか(←なんてやつだ)
しかしながら一筋の光が。うちのDFの愛川選手(架空)がベストイレブンに選ばれたらしい。
もっと育成できそうな気がするがコスト1なのでこれが上限だ。
ちなみにチーム内のあだ名は「キンヤ」である(爆)
そして、留学に出していた選手たちが帰ってきた。さて結果は・・??
谷口堅三(@サガン鳥栖)→カナダ(攻撃能力爆発)→大成功
レオナルド(@モンテディオ山形)→オーストラリア(身体能力爆発)→成功
特に谷口くんは能力爆発して攻撃能力がちょっとアップしたらしい。
ふたりともおおいに期待できそうだ。
そしてアメリカで自信アップを期待した佐藤寿人だが・・
どうやら大成功したらしい。ほっ。
しかし・・
どうやら最大の自信を得られるという効果は得られず、
他に適正な留学先があったのではないかと思わせるコメントがでてきて気になった。
果たしてこれは大成功といえるのだろうか(汗)
そして・・3年目を開始したころになって衝撃の事実に気がついた。
それは、選手たちは3年契約で、それをすぎると自動的にチームからいなくなるらしい。
うわあ・・きついなあ。
3年経つと卒業なんて、高校サッカーかい!!(爆)
サカつく5は年始の契約交渉で手動で年俸を決めて交渉成立すれば何年でも契約可能だったが、どうやらDSは全く別世界らしい。
ちなみにサカつく5は年齢が決まっていたから、一定年齢をすぎると引退というイベントがあったが、今回は年齢の設定はないからね。
で、続けて契約してほしいときは月初にやってくるセールスマンから契約延長書を買うか、
複数の同じ選手をまとめて残り契約数を合計しなきゃいけないとか・・
スクラッチでクローン選手をゲットしようということか・・サカつくDSクオリティは謎が多い(汗)
そしていろいろ検索していたところ、ようやく攻略サイトをぼちぼち発見。
どうやら佐藤寿人はキャプテンの素質があるらしく、アメリカより別の留学先に行くことでその特殊スキルが解放されるらしい。
しかしサカつくDSは1回しか留学に行けないので、キャプテン寿人は泣く泣くあきらめることに・°・(ノД`)・°・
適正なキャプテンが見つかるまで、唯一キャプテンスキルを持つFWのボブ木村(架空)の契約を延長するしかないか。
でもそのかわり面白い情報をゲット!
スタジアムグルメは同じ種類の店を3店そろえることで、収入アップ&ブームにつながるとのこと!
たとえば麺類3店、スイーツ系3店とか。
3年目ではぜひやってみよ~。
ではではこの辺で!
次のサカつく記事では3年目のレポお届けしま~す!




