試合終了後、天候が若干くもってきた中でセレモニーは行われた。
右に群馬県出身Jリーガーチームの選手たちも参加。
J'sGoalの記事によると、本来はザスパ選手だけの参加だったらしいが、
松田選手のよびかけにより全員参加となったらしい。いい人だなあ。
そして家族の方から花束が授与される。
鳥居塚ファミリーからプレゼントされた手書きのメッセージ入りTシャツをガウンの上からかぶるトリさん。
その姿で、とっくんにかついてもらいながら芝生席を一周するトリさん。
あちこちから「ト・リ・イヅカ!」コールが巻き起こる。
そのあと北くんが交替しかついだらしい。
このときだけはちょっと向こう側へ行きたかったな~。。
みんなで卒業式みたいに花道を作っていた。
トリさん、本当にいままでお疲れ様でした。
選手みんなの雰囲気づくりで、本当に楽しい一日となりました。
そしてセレモニー終了後、選手たちが生卵をぶつけてトリさんの門出を祝福。
これはブラジル風のお祝いで、J1の選手の誕生日祝いなどによく使用されるようだ。
このあとトリさんはちゃっかり卵を持ち帰っていました(笑)
それにしても楽しかった。
群馬県人による群馬県人のためのイベントだったが、群馬とゆかりのない私でも楽しかった。
うちの地元・長崎でも、V・ファーレン長崎がJ2レベルになったらぜひこういうのやってほしいなあ。
梅崎司くんや平山相太、中村北斗選手が出てきたりしてとても面白いかも(←勝手に妄想)
しかしこのイベント、本当に今年で最後になってしまうのだろうか。
昨年は惨敗だったり、天候が超寒かったりしたらしく、かなりきつい試合だったらしいが
今年はうってかわって楽しかっただけになんだか残念だ。
このイベントに初参加にしてチームのリーダー的存在となった松田直樹選手は
「初めて参加したが、プレーしてみて良かった」「来年も参加したい」と言われているのだとか。
群馬のエースがそういわれるのだから、ぜひ来年の存続を検討してみてはいかがでしょうか?
ザスパに対してはJ'sGoalのコメントで「早くJ1に上がってきてほしい。競技場とかサッカーの環境がよくなってくれれば、群馬のサッカーがもっと盛り上がると思う」と言われていました。
松田選手、素晴らしいです。ぜひこのあたりも検討を。。
ちなみにレッズの細貝選手はバス待ちゾーンに現れたけどすごい人気だったなぁ・・まるで芸能人並みだった。
(ちなみに細貝選手が出場できなかったチーム事情とは、レッズの練習が翌日から開始するためとのこと)
ザスパの選手が来たときと反応が全然違ったもんなあ(苦笑)
今後ぜひザスパの選手も同じくらい騒がれるよう人気が出るといいのですが・・
でもそれはそれで寂しいかな?
それでは、長くなったのでこの辺で!
ではでは!




