さてそろそろ最終章・第三クールの失速ストーリーで締めなければいけません。
ちなみに第一クールおよび第二クールのことは下記に書きました。
「2008総集編・第一クールの記憶~ここから始まる道~」
「2008総集編・第二クールの記憶~快進撃草津Go~」
8/17 vs横浜FC@三ツ沢球技場 △1-1
横浜駅からもわりと近く、かなりの好アクセスでしかもサッカー専用スタジアムという環境でしたが
(たしかこの日がサッカー専用スタジアムで観戦した初めての日でした)
横浜FCとは相性がいいのかわるいのか、3クール全部ドローとなってしまいました。
唯一の得点は、ヤスが1分もしないうちにゴールを決め、こちらも大興奮!
あとでダイジェストで確認しそのすごさに感激!
あまりにも興奮しすぎてまた日記に書きました。
高田保則@ザスパ草津は最高のFWです!!しかしながら、ピッチを去っていくときのヤスはしきりにタオルで顔をふいていて、
あのときの涙(汗かもしれないが)に不自然なものを感じましたが、
まさか3日後に、あんなことになるなんて・・・。
8/24 vsFC岐阜@正田スタ ○3-1
この試合の4日前に、ヤスの左目の網膜はく離が発覚。
突然のエースの戦線離脱に、サポーター達はショックを受けました。
私は前日に群馬に行き、9番ユニフォームを買って、それで参戦しました。
通常は受注生産になるのですが、ザスパークの在庫に運よくLサイズのみがあったので、ぶかぶかでも着ました。何かヤスのためになるスペシャルな応援がしたくて、無理やり武湯派の旗を振らせてもらいました。
試合の結果は圧勝で勝利!
シマのゴールをきっかけに、クマこと熊林選手の今季初ゴール、そして涼くんのゴールが立て続けにきまり、最後に失点はしたものの、選手たちが離脱したひとりの選手のために一丸となって戦った、大事な一日でした。
この日は都倉選手のスタメン出場に加え、特別指定選手の反町選手が途中出場という貴重なゲームでした。
最後の熊林劇場で、クマがヤスの9番ユニフォームを来てあいさつに来たシーンは感動しましたね。
本当は自分の今季初ゴールを祝ってほしかった気持ちもあったのかもしれないのにね・・。
8/30 vs湘南ベルマーレ@平塚競技場 ●0-4
もうこのやられっぷりには悔しくて悲しくて怒りっぱなしでした・・・
せっかく湘南のサポーターさんがヤスのために千羽鶴を折ってくださった上に、
かなり後にはヤスのコールを歌ってくれたというのに。
このコールはまるで、「ヤスはやっぱり湘南にいた方が幸せだよな」とまで言われているような気がするほどの被害妄想を生んだぐらい。敗北感が強すぎて素直に喜べない自分が悔しかった。
ちなみにそのコールの内容は、「We are The Champ」の替え歌で「オ~レオレオレオレ~♪ヤッス~♪ヤッス~♪」)という爽快なテンポの明るい曲。
湘南には、私たちが見ている悲壮感にあふれたヤスではない明るいヤスがいたんだな、とまで思った。
さっきからヤスの話ばっかりしてすみません。
やはりvs湘南といえばヤスおよび植木さんののリベンジの舞台の代名詞でもあるのですよ。
9/7 vsモンテディオ山形@正田スタ △0-0
テレビ観戦です。
8月にプライベートも含めいろんな事が集中してやられてしまったのか、高熱を出したため休みました。
ロスタイム最後にとっくんが「これはいける!!」的なシュートを放ったのですが、惜しくもバーにはね返されてしまい、その瞬間、試合終了のホイッスルが無情に鳴ってしまいました。
ゴールと確信していたとっくんはホイッスルを聞いた直後に落胆し、ピッチの上で号泣したシーンは忘れられません。
山形はなかなか勝てない相手な上に、ロスタイムに追いつかれたりといい思い出がないというのが昔からのサポーターからの定説だそうです。
ちなみに当日休むと伝えたときサポーター仲間が「どうしても来い!はってでも来い!!!」といわれたのでなんでだよと思っていたら、退院したばかりのヤスがBH席に見にきていてたらしく・・。
思ったよりも2ヶ月早くも戻ってきてくれたので今は思い出になりましたが、あのときはすごく会いたかったです。
その反面、そんなに早く帰ってきていいのかと心配にもなりました。
9/14 vsヴァンフォーレ甲府@小瀬 △2-2
ドローにはなってしまいましたが、素晴らしい試合でした。
なんせ2人も退場者を出したという不利な状況に追われたにも関わらずこの結果。
最初の涼くんのゴールには本気でしびれました。
最後には貴重な尾本敬選手のゴールで同点に追いついたのもこの試合の特徴です。
どなたがいいだしっぺなのかわかりませんが、
この日から尾本選手といえば「やればできる子」のキャッチコピーがつきました。
そして最後は写真のように、「俺たちがついているからな」で大盛り上がり。
もしかしてこれで快進撃がリスタートするのではないかと思わせたほどの、歴史的な試合でした。
9/20 vsアビスパ福岡@正田スタ △1-1
台風の影響で、開催されるかどうか微妙でしたが、結局は開催されることになった試合でした。
しかし当日運動会ラッシュだったため、晴れているのに人の入りは2810人と超少ない状態。
ところがそんな中、全治3ヶ月だったはずのヤスがあの日の1ヶ月後にベンチ入りしていてパニくりました。
しかもベンチウォーマーに留まらず、75分に途中交替して出場した姿を見た日には心ここにあらず・・・
なんとか頭をぶつけなくてよかった、無事に試合終了してよかったというのが本音です。
9/28 vsロアッソ熊本@正田スタ △0-0
ロアッソとはいったい相性がいいのか悪いのか。今回はスコアレスドローですっきりしない結果でした。
最後にヤスゴールらしきシーンが見られ大喜びしましたが、オフサイド判定が下り幻のゴールに。
一部のサポーターと一部の選手がもめる場面もあり、
かつての快進撃の試合はなかなか勝ちにいけない展開に傾き、雰囲気も徐々に荒れていく様子が見えました。
余談ですが、この試合は前日練習見学に行きヤスからサインを頂き、
泊り込みで翌朝試合会場に行きクッションを買いました。
10/5 vs愛媛FC@ニンスタ ●0-1
テレビで見ました。
参戦・非参戦問わずいろんな意味でのワーストゲームをあげるとしたら、まさしくこの試合のような気がします。
このニンジニアスタジアムの水たまりはひどすぎ・・サッカーではなくこれはどろんこ遊びです。
テレビで見てるだけでも頭にきた試合だったから、現地のみなさんはなおさらだったことでしょう。
うちもあまり他チームのことを言える環境では決して無いのですが、
こんな環境にいなきゃいけないチームじゃJ1にいけるわけないよ・・
最後にチーム不調のため声だし応援を抑えていて、勝ったとたんに声をだし、
10/19 vs水戸ホーリーホック@正田スタ ●0-1
どうもこの日は無料招待券というものが配られたらしく、ゴール裏が珍しく埋まっています。
功を奏して7203人のお客さんが集まりましたが、M席招待のはずがゴール裏に行かざるを得なくなり、
席へのさらなる誘導方法がこれで検討されることになりました。
この改善策はホーム最終戦および来季のシーズンチケットによく反映されたのではないかと思います。
で、試合内容は・・負けたし何もいいことなしです(汗)せっかくたくさんのお客さんが来たのに。
あまりの不甲斐なさにサポーターの様子もさらに荒れてきて、選手への得点力を責めるバッシングも増え・・イヤ~な気持ちになりました。
10/25 vs徳島ヴォルティス@熊谷 ○1-0
いつもより近所の熊谷で開催されたホーム戦です。
選手紹介が電光掲示板で紹介されたり、素敵なスタジアムでした。
微妙にあぶなっかしい試合ではありましたが、涼くんのゴールのおかげで勝つことができました。
久々に味わうホーム勝利の雰囲気、熊林劇場と、見に行ったかいがあった試合でした。
ほぼ半年振りのウジの復活もこの日でしたね。私たちが書いて送ったメッセージTシャツを試合後に着て現れたのがとても嬉しかったです。
それにしても、涼くんはほんと男らしい顔つきになったものだと思います。
第一クールの表情から比べると充実感があふれています。
11/9 vsサガン鳥栖@ベアスタ ●2-3
結果的には敗退したものの、見ごたえのある面白い試合になりました。
それにしても九州なのにこの寒さはなんなんだと思うくらい洗礼にあいました。
しかも行きの鳥栖駅の改札口では通常のきっぷなのに自動改札機に通せんぼされるという洗礼もあり・・(汗)
でも全くサッカーを知らない友人と一緒に観戦できたのは嬉しかったです。
この日は、とっくんこと都倉選手のプロ選手としての初ゴールが決まった記念の日です。
この瞬間をまさか佐賀で見れるとは思いませんでした。
ここんとこベンチからも外れていたし、もう見放されてしまったんだろうかと心配になった中での控え出場だったので感慨ひとしおでした。
この日をきっかけにFW都倉賢は覚醒することでしょう。
11/22 vsサンフレッチェ広島@広島ビッグアーチ ●3-4
テレビ観戦しました。
とにかく鳥栖で初ゴールをきめたばかりのとっくんの大活躍が光った試合でした。
そんなとっくんツインゴールのきっかけをつくったシマの功績にも感謝です!!
大喜びで120%の笑顔でピッチをやんちゃ少年のようにかけぬけるとっくんを見て、応援しつづけてよかったと本当に思いました。
そしてトリさんの忍者走りもすばらしかったです。
一瞬ジャイアントキリングの夢をみただけに、あのロスタイムでの追い抜かれ方は悔やまれます。
勝たせてあの笑顔をさらにぐしゃぐしゃにしたかったです。
広島側の「後ろ向きPK」もあってちょっとイラっときましたが、
相手の実力が格上なのは事実なので仕方ないですね。
11/29 vsセレッソ大阪@正田スタ ●0-4
「ザスパだよ全員集合!」とキャッチフレーズで9325PJを立ち上げ、8096人とスタジアムほぼ満員の記録を出した記念の日です。
バクスタおよびメインスタンドが全部紺色に染まるとははじめての体験です。感動しました。
私の知り合いも何人かこのPJに参加して私も少しだけネタ提供しました。
それにしても、・・試合自体は何もいうことはありません(←決していい意味で言っているのではないです)
水戸戦といい何故人の多いときに限って大敗するのでしょうか・・
しかもアウェイに花をもたせるとは。
この後、植木さん退任の発言もあり、この日はさらに悲しい日になってしまいました。
12/6 vsベガルタ仙台@ユアスタ ●0-1
最終戦だもの、はるばる仙台まで足をのばしました。
いい試合だったと思いますが、残念ながら1失点で終わってしまいました。
悔しいですが、これでベガルタの入れ替え戦出場が決まって、スタジアムは大盛り上がりとなりました。
ホーム最終戦といい、おいらたちはどこまでピエロなんだ・・(苦笑)
この日で任期終了する植木さん、トリさんを胴上げする選手たち。
トリさん、これで終わりなんてもったいなさすぎる。
このあとバス待ちをしてましたが、トリさんがファンサにでてきてくれました。
試合後は、ベガルタ仙台のシーズン終了セレモニーをサポーター皆で見ました。
現地に足を運んで実感しましたが、ユアテックスタジアムはいいところだし、ベガルタ仙台は素晴らしいチームです。
ザスパ草津があのようなチームになるまでには、もっと年数が必要なのかもしれない、
J1昇格を目指すにはまだ遠いところにいるのかもしれないと若干さめた気持ちでいました。
(どっちにせよ、今のスタジアムの仕様では、昇格範囲内にいけたとしても、条件を満たしていないのでJ1に行く資格すらなかったということが最近発表されましたが・・)
そんなわけで、今年のシーズンの試合観戦記録はこれで終わりです。
なんだか切ないラストになってしまいましたが、これが真実の物語です。
来年はもっと、ちょこっとだけでもクラブ自体が前へ進むことを期待します。
それでは、次は・・
気が重いですが、今季のザスパを離れる選手たちへのメッセージになると思います。
ではでは。






