さて第一クールの記憶のつぎは快進撃第二クールにいきます。
第一クールのことは下記に書きました。
5/25 vsサンフレッチェ広島@広島ビッグアーチ ●0-1
携帯の速報で確認、のちにダイジェストで確認しました。
岐阜戦に続き本田GkがPKをうまいこと止めていましたね。
結局は敗退しましたが・・
5/30 vsロアッソ熊本@正田醤油スタジアム ○2-0
ハーフタイムチケットで途中からM席にて参戦。
ちょうど到着したときに山崎会長のミドルシュートでゴールが決まり、
あまりのスピードにいつのまにか決まったという感じでびっくり。
でもこれでやっと現地で勝利が見れたと嬉しくなりました。
しかし途中、相手DFと2回も激突したヤスは頭を打って担架で運ばれ、とても心配になりました。
その後救急車が来たとかで大騒ぎになっていたようですが、
次の日、香城さんのブログでヤスは大丈夫だと発表されていたのでほっとしました。
でも担架でBH席付近を運ばれていくヤスにサポーターが悲鳴をあげていたのがよく聞こえたので、
ヤスはこんなにたくさんのサポーターに心配されて幸せな選手だなと思ったのを覚えています。
(↑上から目線の言い方に聞こえて申し訳ないですが、本当にそう思いました)
6/8 vsヴァンフォーレ甲府@小瀬 ○2-1
この試合から、ザスパサポーター団体武湯派のみなさんとご一緒させていただきました。
アウェイ参戦はこの試合が初めてになります。
俊足で相手DFをゴボウ抜きしゴールにダッシュした涼くんはすごかった。
若者には負けじと次にゴールを決めた鉄人トリさんもすごかった。
見所たくさんで行ったかいがありました。
あとはスタジアムグルメが非常に少なく飲み物もなくで脱水症状間近に。
しかしこの歓迎ムードは嬉しかったです。
初アウェイの地としてはいいところだったかもしれません。
6/11 vs湘南ベルマーレ@平塚競技場 ○3-2
や、ちょっとでかいですね。
これは現地ではじめてみたヤスゴール後のトラメガパフォーマンスですから、大きくもなるでしょう。
島田選手のビューティフルゴールでマッスルコールから始まり、トリさんの鉄人ゴールに続き
後半の後半で、相手GKのミスを見逃さずボールを奪いゴールを決めました。
当時は誰がきめたのかわかりませんでしたが、のちにヤスだと知り、全身の力が抜けてしまいました。
これですでに三連勝。今まで連勝に縁がなかったチームとは思えない活躍が見れました。
6/15 vs徳島ヴォルティス@正田スタ ○2-0
はい、またヤスの単独写真です(笑)好きだからしかたないのさ~♪
この日から正田スタは正田醤油スタジアム群馬に改名。
相手GKがぽろりと落とした背後からボールをかっさらい、ゴールを決めたのはかっこよすぎ。
当時は誰もいないゴールにいつのまにかボールが自分で入っていたのでびっくり。
伊藤さんからは「狙った獲物は逃がさないチーターのようなすばやさ」といわれていました。
そして次のゴールも、当時ヴェルディにいたフッキをイメージしたという豪快なシュート。
この日は完全にヤス祭りでした。この日からヤスフォーリンラブになった方も多いのでは?
ホームでの今季初のヤスゴールというのも感慨深かったです。
この試合あとの盛り上がりは下記の記事に書きました。
徳島ヴォルティス戦の風景・その2
思えばこのときのクマのパフォーマンスが熊林劇場のはじまりだったような気がします。
そして気づけば4連勝。奇跡の快進撃です。
6/21 vsFC岐阜@正田スタ △1-1
この日は別件で九州へ帰省したため試合は見れず、携帯速報で確認。
ヤスゴールが決まったと聞いて嬉しいやら現地で見れず悔しいやら。
ヤスは完全に岐阜キラーであり、一部の岐阜サポ側からはブーイングの対象になっているほど怖い存在のようです。
今季は岐阜戦とはあまり縁がなかったので、来年はもっとキラーぶりが見たいっす。
で、この試合でうちの湯花が予言した5連勝は達成できませんでした。残念。
6/15 vsセレッソ大阪@長居スタ ○2-1
この日は東京新宿のスポーツカフェのイベントで観戦。
ザスパークでのイベントも多分こんな感じだろうなと思い見てました。
小島さんのトークがさえまくっておりました。
詳しいレポはこの記事です。
こんな盛り上がり方も楽しいなと思います。また東京でこんなイベントやってほしいです。
6/29 vsサガン鳥栖@正田スタ ○1-0
この日は元GMの大西忠生さんの命日ということで、気合の入った試合になりました。
ゴールは後藤涼くん。もう鳥栖キラーに決定ですね。
また、この試合で二桁勝利をおさめました。
この勢いは留まることを知らず終幕までずっと続き、J1昇格に手が届くかに思えたのですが・・。
7/6 vs横浜FC@日産スタ △0-0
J2史上最大の観客動員数といわれる日産スタジアムの試合です。
でっかいスタジアムで試合見るのは憧れでしたが、予想以上の大きさでびっくり。
このスタジアムでかつてワールドカップが行われたのかと思うと感慨深いものがありました。
試合内容は、北選手の好セーブが光っていました。
記事はこちらです↓
横浜FC戦の風景(featuring日産スタジアム)ぜひまたこのスタジアムでJ2試合が行われるといいですね。
7/9 vsアビスパ福岡@正田スタ ●1-2
この日は平日のためテレビ観戦。久々の負け試合でした。
なかなかアビスパは未だ勝てていないチームのひとつですが、今回も勝てませんでした。
涼くんのゴールが救いでした。
しかしアビスパのFWふたりでかすぎ(汗)
7/19 vsベガルタ仙台@正田スタ △0-0
この日は三連休の1日ということで、多くのベガルタサポーターがかけつけました。
しかし結果はスコアレスドロー。でも強豪ベガルタ相手に奮戦したということで拍手。
ベガルタサポーターさんのコールと応援はこちらから見ても素晴らしいものがありました。
このころザスパグッズラッシュのさきがけとして、缶バッチのガチャガチャが開始されましたが
予想以上に燃えましたね~。
7/25 vsモンテディオ山形@NDスタ ●0-1
この日は平日かつ遠方アウェイのためテレビ観戦。
でかけない方が敗退するとは、もはや疫病神伝説は終了したようです。
自分のミスで失点してしまい責任を感じてしまった本田GKの涙が心配になりました。
8/3 vs愛媛FC@正田スタ ○2-1
素晴らしい試合でした。ヤスの気合のゴールから始まり、
その後パッションがレッドカードをくらい失点したものの、
後半ロスタイムでシマのFKがどんぴしゃで決まり、奇跡の大逆転を果たしました!
水戸戦が見れず悔しい思いをしただけに、水戸戦に相当する大展開のこの試合を見ることができてほんとによかったです。
ちなみにヤス自身はこのときのゴールを自分自身のベストゴールと選定しています。
後半での都倉選手のデビューは鮮烈な印象でしたね。
また、MVPはシマと本田GKが選ばれました。本さん、前回の影響が心配だっただけによかった。
8/10 vs水戸ホーリーホック@笠松 △2-2
快進撃の第二クールの締めはこの試合・・しかし消化不良な内容でした。
涼くん、山崎会長のゴールはありましたが、久々出場の藤井選手の退場とか課題だらけ。
そのためブーイングが起こるも、クマ・ソンヨン・入団したばかりのとっくんが
「今日の試合は不甲斐なかったけど、J1昇格は絶対あきらめていないから!」という内容で説得にあたりました。
途中で呆れて帰ってしまった選手もいましたが・・
よかったのはスタグルメの充実ぶりでした(爆)
帰り普通列車で帰ったけど、帰りの道がとても長く感じて気が重かった・・
というわけで、非常に盛り上がった第二クールだけど、ラストは寂しいものがありました。
この寂しさがそのまま第三クールの失速につながっていったのかもしれませんが・・
そしてかなりの収穫もありましたが、いろんな出来事が重なり悩みの多かった第三クールは
また明日以降振り返ってみたいと思います。
ではでは、また!
