こんばんは。

昨日の記事はさすがに飛ばしすぎたかな・・と反省しつつ、共感する意見が得られてほっとしました。

引き分けに終わったことについては賛否両論いろいろ意見があったようですが、

あのラストは個人的に一番嫌な点の取られ方だったので・・。


かなり惜しいシーンもあったんですよ。

シマさんが高速でドリブル突破し、GKと一対一になりシュートを入れたとき。

あれは一対一なので、9割方決まったようなものだと思ったので、

B-H席の座り席?で座っていた全員が立ち上がって

シマゴールの瞬間を喜ぶスタンバイをしてたら

なんたることか、無常にもバーにあたって・・

立ち上がった全員ががっくしorz


これじゃPK誰がやったって決められないでしょ。

あそこまで進出したのは大きな進化だったけど、もうちょっとしっかりしてほしいよ。


もちろん、涼ちゃんの頑張りゴールと本田選手の忍耐セーブはかなりよかった。

問題は、他の人がその頑張りと忍耐をつぶしてしまったわけで・・。

チームワークというものがまるでなかった。



で、J's GOALの記事とコメントに入ります。

植木監督のコメント

http://www.jsgoal.jp/news/00063000/00063809.html


「今は頭の中が冷静ではないので、言うことはないです。以上です」

だそうです。


私はザスパ草津を応援するのは今季が初めてなのですが、

植木さんがキレているのは初めてみたような気がします。

確かにハーフコメントでも植木さんは「積極的に点を取りに行こう」と呼びかけていたのに、

ロスタイムのあの消極的な姿勢からして、みんな監督の言葉をほとんど忘れていたか無視していた

という結論しかでてこないことになります。




つづいて選手のコメント

http://www.jsgoal.jp/news/00063000/00063810.html


熊林選手

「後半、相手の出足が速くなったのと、こっちが勝ちを意識してしまったことで、リズムをつかむことができなかった。・・いつも自分が交代してから、ピッチ外で失点シーンを見ているので、正直、歯がゆい


島田選手

「・・・今日も1点を取って攻撃の意識が薄れたというか、守りに入ってしまった。自分がチャンスで2点目を決めていれば問題はなかったのですが…。それにしても最後、あの位置から、あんなに簡単に入れられてしまうなんて…。勝っていないチームの余裕のなさです」


ということで。

全員のコメントに悔しさがにじみ出ていました。

クマはたしかになんかいつも途中で交代させられていますね・・何でだろ。



あとはプレビュー記事に書いてあったのですが、

氏原くんが

アップ中に笑っている選手もいるし、チームとしての意識を変えないと、何も変わらない。チームの闘争心が明らかに足りない」

と怒っていたのが気になりました。

氏原くんは後半途中で具合悪くなったのか、ほとんど走れてなかったし、足ももつれてきつそうでした。

なので、彼は試合にほとんど決定的状況を作れず、苦しみながら試合途中で担架で運ばれていきました。

精神的にも追い詰められて、フィジカル的にもかなり苦しい状況になっていたのかもしれません。


それにしても、氏原くんはケガが多そうですね。来週出れるのか心配です。

ヤスもケガしてるらしいし、主力FWが一気にケガされると困るのですが・・



昨日はほとんどの選手が途中で倒れて試合中断になったのも心配材料だと思います。

(本田選手も湘南のときほどではなかったですが、少し危なげでした)

それに後半なぜあんなにみんなどっと疲れるんでしょうか?

選手のフィジカルケアはどうなっとんじゃい!と不思議でしょうがないです。

(メンタルケアの方も必要なのかもしれないけど・・)


そんなこんなで・・

立て直すべきところは立て直し、

GWまでにはきちっとリスタートを切って勝利を本気で掴み取ってほしいものです!


以上。