というわけで・・

ザスパ草津のFW、高田選手は2月22日生まれで、今年29歳になられたそうです。

ささやかながら・・おめでとうございます!


高田選手をご存知ない方のために、この機会にプロフィールです。


生年月日:1979年2月22日
出身地 :神奈川県横浜市

身長: 176cm ・体重 68kg

血液型: O型

背番号: 9
利き足: 両足(公式発表)

愛称 :ヤス

※年下の選手からは、やっさんとかヤスさんとか呼ばれているようです。


経歴:

1994年→1996年 ベルマーレ平塚ユース
1997年→2005年 ベルマーレ平塚(~1999)・湘南ベルマーレ (~2005)
2005年→横浜FC(期限付き移籍)
2006年より、ザスパ草津に所属。



2006年は12ゴール、2007年は9ゴールを記録しており、

ザスパ内でも「ゴールクリエーター」という称号まで与えられているようです。

2007年のoptaランキングでも、J2FW内8位にランクインしています。


1999年には、U-20日本代表ワールドユースに選ばれ、黄金世代の一人として功績を残しております。
永井雄一郎選手(浦和レッズ)の控え選手として出場しました。背番号は15番。
ちなみにもう一人のFWは高原直泰選手で、控えは播戸竜二選手です。
※私はその影響で、現在の日本代表である播戸選手や加地選手の事を応援しております。


去年はサガン鳥栖戦で、退場となった本田選手の代わりにGKとして10分間プレーするというレジェンドも。

その中でもばっちり3本のシュートをセーブして引き分けを守ってます。びっくり。

(ちなみに指名したのは鳥居塚選手だそうです)



ちなみに、私がこのブログ内で「ヤス君」と呼ぶ選手は、9割方ザスパの高田選手のことです。

きっかけは、昔応援していた湘南ベルマーレのことを調べてるうちに、高田選手のことを知り、

その人となりと功績に興味をもち、という感じです。

私は今「プロサッカーチームをつくろう」(通称サカつく)というゲームをやってたりしますが、

そこでも高田選手をうちのチームのエースとして活躍させてたりして盛り上がっております。

そういえば昔のザスパ草津の応援席写真で「REALサカつく」という垂れ幕(?)があったのが、言い得て妙でとても気になってます・・今もあるのかな?


ということで、ちょっと(かなり)長くなってしまいましたが、

改めて、おめでとうございますBD cake*
今年も充実した年になるよう、ささやかながら祈っております。