非MIVEC車両のエボにMIVECエンジンを積んでトラストさんのバルブタイミングコントローラーで制御しているお車。当店で取付やセッティングを行ったわけではないのですが、セッティング後も調子悪いとのことで点検。
燃調等も手直しが必要でしたが、なんかうまくMIVECが動いてないっぽい。配線やハードを点検しても問題無し。当店でやっていない重作業のトラブルシュートが一番大変なんですよね。
車種別でバルブタイミングコントローラー側のディップスイッチを切り替える必要がありますが、そんなところは最初に設定するだろうとノーチェック。でもさんざん点検したあとに念のためにとコントローラーをチェックしてみました。
DIPスイッチ初期設定のままでしたよ。これでは動作するはずがありません。
スイッチ設定したらあら不思議(いや不思議ではないか)、なんの問題もなく動作し始めましたとさ。現車合わせセッティングとはこれいかに?
は~あ、こんなのばっかり。