ディーゼル | あんりみ日和

あんりみ日和

http://www.unlimitedworks.net

日産がエクストレイル用のクリーンディーゼルを発売する

とのこと。でもMT車専用で大バッシング。

(要はATの技術が間に合わなかったけどクリーンディーゼル

日本発、という称号が欲しかっただけではないか、というわけ)


ま、事の真偽はともあれディーゼルがいよいよ本格化しそう。

元々機構がきちんとしていれば排ガスキレイだしトルクも出る。

町乗りには最適なシステムなんですよね。


欧州ではDセグメント車ではガソリンとディーゼル車の比率は

同じくらいだとか。そりゃ同じ条件だったら私もディーゼル選ぶし。


来年ホンダや三菱もクリーンディーゼル出すみたいですし、

楽しみかも。そのうちスポーツカーも出るかも。

ショーカーですがAUDIのR8TDIは500馬力トルク102kgだし。

しかも1750回転でトルク100kg超える・・。

乗ったら楽しいだろうなぁ。

馬力よりトルクが欲しい私にはちょ~魅力的デス。