こんなメールが昨日来まして、とんでもなくぶったまげました。

 

 

どうやら私のLINEのアカウントが誰かにハッキングされたようです!!

 

んでリンクを踏んでログインして、確認しろと。そう書かれています。最初に言っておきますが、これスマホの人はリンクをクリックしちゃダメですからね。

 

まあ私はこう見えても過去にバリバリ無敵なシステムエンジニア、いわゆるSEという仕事もしていたことがあるのでPCに対しては強いと自負しております。ノートパソコン程度なら空手で鍛えた膝蹴りにより一撃で再起不能に撃破できます。

 

で、調べてみました。

 

メールを送ってきたのは"LINE" <do_not_reply@line.me> という奴のようです。が、本当は偽装なので全然違います。メッセージのソースというものを見るとある程度いろいろなことがわかるのですが、まず一番上、水色で囲んだby conbox-088.***.com という部分が下の段の from eipl.net となんとなくニュアンス的に一致するはずなのですが、なんとなくどころかまったく別者になっています。

 

で、その後ろにIPアドレスがありまね。[106.185.54.77] という部分です。巷に氾濫しているインターネッツとかいうものは怖いもので、このIPなんちゃらというものがわかってしまうとある程度の住所とか国籍とか趣味性癖までわかったりわからなかったりするものなのです。私のように40年近くパソコンに触っているとなんとなく肌触りで「こいつはヤバイ!」とか「にんげんさんはすべすべですなー」とかわかってしまうのですけれど、多分スマホのタッチパネルしか触ったことのない人には何を言っているんだこの変態とか思われてしまいかねないので(いや手遅れである)このくらいでやめときます。

 

そしてその[106.185.54.77] とかいうIPアドレスを調べると、一発でわかりました。

 

こやつの居所は日本は新宿で、LIDONE社のサーバーを経由してあれこれしているようです。このlinode.com というのをグーグル先生という物知りな人に問い合わせたら、出てくるわ出てくるわ不正アクセスだのなりすましだのYAHOOやツイッターへの不正ログインだの、とにかくありとあらゆる不正行為の踏み台になっている悪い奴のようです。

 

私のメールアドレスがどこかから流出して、こんなメールを送りつけてきたのだと思いますが、私は元SEでPCの超ウルトラエキスパートです。いまだにWindowsXPを使い鉄壁のセキュリティと安定した運用を続けている車業界のスティーブジョブスとさえ呼ばれたこの私に、LINE乗っ取りを仕掛けようなどとは寝言は寝て言えという感じです。

 

断言します。私のLINEは絶対に誰にもハッキングできません!

 

だってLINEなんてただの一回もやったことないもの(笑)

 

ちなみに最近2ちゃんねるとかでさえ「IPアドレス」が表示されるようになったりして、「IP?そんなのばれたって何が困るんだよHAHAHA」とか平気で思っている若い方が増えてきていますが、そんなザルなセキュリティで大丈夫か?と声を大にして言いたいですね。

 

そのうちアンドロイドスマホとかが日本中で一気にハッキングされて使用不能になったりするんじゃないかなーとか、ちょっと選ばれし者(ガラケー使い)の恍惚と不安を感じたりしています。