なぎさです。





衝撃が走っておりますゲッソリ





こちらの記事の続きです。





さっき、
日本語と日本人の脳についての
本を読んだんですが、



まず【みんな】があって、
その中に【自分】がいる。



↑これが日本人の脳らしいのです。



日本語は「主語」がよく抜けますが、
それは【全体】という
空間認識が前提にあるからなんだそう。



(全体と繋がっている感覚、
自分は自然の一部だという感覚が
元々ある、という意味ですよ👽!!!)







…と、いうことはですよ?



「個性」を
無理に探さなくてもいいし


個人的な「やりたいこと」もなくてもいいのかもポーン



と私は考え始めたわけですよ。(震え)







だって、
日本人の性質的に、



「自分ひとりだけを生かす」というのは
遺伝子に沿ってはいなくて、



【みんなのために】頑張りたい、
【みんなのために】自分ができることをやりたい、



というのが、
日本人の性質なんですね。



_________________

【守るべきみんな】が必要なんです。
_________________



つまり、



「家族」や
「仲間」がいてはじめて、




【やりたいこと】が
見つかるのが
日本人なんですよポーン!!!





↑めちゃくちゃ重要!!







私のInstagramでも

ライブ配信したんですが、

(2024.7.6)



今、
「やりたいことが分からない」
という悩みを持つ人って多いんですね。



なぜ「やりたいことが分からない」のか
というと、



【守るべきみんな】が
いないからだと。



今日、心底、腑に落ちましたよ。







戦時中は「お国のために」、
戦後は「復興のために」。



そうやって
ものすごい力を発揮したのが
私たちの先輩たちでした。



でも、
今は「一致団結して」ということも
ほとんどないでしょ?



核家族になって、
人との繋がりが希薄になって、
ある意味「自由」にはなりましたが、



だからこそ日本人の遺伝子は
【何をしたらいいのか分からない】に
なるのは当然のことなんですね…。





丁度ニュースで見たんですけど、
今、「一人暮らし」の人が
過去で一番に多いみたいですね。



しかも、
リモートワークの人も増えたでしょ?



人との繋がりが希薄。



これは危機的状況です。



日本人の遺伝子が
危険信号を出すのも無理はない。






私はね、



安心しましたよ。



「個性を出さなくてもいいんだ!
やりたいことがなくてもいいんだびっくり✨」



と分かった時に。



遺伝子レベルで
「みんなのために生きていいんだ!」って
ホッと安心しました✨



↑この「ホッと安心する感覚」が、
遺伝子に沿った考え方なのだと思います。






ということで、
色々繋がり衝撃を受けています。



皆さんはどう感じますか?💓







◆関連記事◆



LINEお友達追加して頂くと、

魂の感度が上がるメッセージが届きます💓