なぎさです。



「日本語、日本人の脳」についての
本を読んでいるのですが、



読めば読むほど、


__________________

「日本人は個性を探さんでいいし、
やりたいこともなくていいんでは…ポーン
__________________


という考えが強くなっております。(震え)





というのも、



日本語および日本人の脳というのは
世界的に特殊で、



【主語がなくても通じてしまう】



というのは、
皆さんご存知だと思います。



簡単に言うと、


______________

【自分と他人を分けない】
______________



というのが
日本語および日本人の脳なのだと。



.




私は
心身の健康について研究している時に
日本人は 不安遺伝子が強い と知り、



「じゃあ不安なまま、
“その性質を生かせばいい”んだキョロキョロ
と思ったことがありました。



(無理をしてバンジーを飛ぶより、
先々の計画を立てたり、貯金したりと
日本人らしい性質を肯定できるようになった。
自分にも他人にもバンジーを勧めなくなった。)



詳しくはこちらをどうぞ



同様に、



日本語および日本人の脳の仕組み…
【自分と他人を分けない】性質を
“生かす”のであれば、



無理に
「私はこうしたい」という夢や
「私はこうである」という個性も要らないし、



むしろ、


______________

みんなが良くなるために
自分ができることをやる
______________



という、
ある種「受け身」的な、



【全体繁栄】を目的とした上で
【個性】が自然と現れてくるのが、



日本人らしいのだな、と。



(そして心身への負担が少ない)





つまり、
「私は何者か」という
個性を追い求めるより、



元々の日本人のままでいいんじゃないか、と。



外国から輸入された
「個性」「やりたいこと」という
個人のエゴを強める概念に、



日本人のスペックは合わない、
ということです。



.



私、分かってたはずなのに、
言葉の使い方、間違えてたと思うゲッソリ



私、「個性が大事!」って
言ってた時期あったよね?



私は「個性」という言葉を使う時、



個性は
みんなのために使うことが大前提



という前提で書いていたんですが、



絶対伝わってないよね?ゲッソリ



「個性が大事💓」
「やりたいことをやろう💓」



って、言葉だけ見たら、
その奥にある【全体のために】なんて
気づかないよね?





わー…


ミスった。



私、みんなのエゴを助長してた、かも…



わー…ゲロー











LINEお友達追加して頂くと、

魂の感度が上がるメッセージが届きます💓