こんにちは!

 

KYOKOです照れ

 

はじめましての方、プロフィールはこちらです

 

今日出先で、車から降りたら車の上にふわふわの羽が乗っていました。羽を見るのは幸運のサインというのをどこかで見聞きしたことがあるので、何か幸運が舞い込みそうな気がしますラブラブ

 

 

過去記事

真逆にしたい言葉ランキング | 意識の力で理想の先へ!軽やかに人生をシフトして自分らしく生きる豊かさを味わう (ameblo.jp)

 

を書いてから

追加でいくつか

この言葉もひっくり返しておきたいグー

というのが出てきたので

ランキング形式で発表したいと思います爆  笑

 

第3位

 

天然/不思議ちゃん/マイペース

 

独特な個性・感性を持つ人が

周囲とズレた発言や行動をした際

変な人、困った人認定するのに使われます

 

マイペースに関しては

時代の流れとともに

肯定的に捉えられることが

多くなって来た気もしますが、、、

 

わたしは若い頃

これらの言葉をよく言われいた

いわゆる「中の人」です

言われると正直不快でした真顔

 

若かったので

オマエラに理解できないからって

茶化すんじゃねーよ

くらいに思ってましたムカムカ

 

個性的な人の頭には

その人オリジナルのルール

思考の筋道のようなものがありまして

 

人と同じものを見ていても

独自の着眼点があって

周りとズレていても

その人にとって正しい行動を

とっていたりします

 

それは素晴らしいその人のらしさ雷

らしさそのもの

特に子供の

天然・不思議・マイペースは

これからの時代、宝の山

 

尊重したいものですダイヤモンド

 

 

第2位

 

高望み

 

今の身分や能力を超えたことを望む人を

憐れむ感じで使われます

 

日本では長い間

身の丈にあったことを望み

分相応の生活を送ることが

良いとされて来ました

 

なのでぶっ飛んだことを望んだり

大きな夢を掲げることは

バカにされたり

恥ずかしいと思われるのが関の山

 

しかしです、、、

 

何を望むかは本来自由なはずで

人にとやかく言われる筋合いありませんグー

 

月収1000万¥

お金持ちのイケメンと結婚したい音譜

など望むのは自由です

 

その人の心が必要として

それを望んでいるのだから

そのままでいい爆  笑

 

高望みが達成できなくて

傷つくことを恐れるのもわかりますが

まずは素直に望まないと

失敗を経験したり

その経験から学びを得るというステージに

立つことすらできません

 

望むことで

望みがうまくいかない経験をして

成長できるのです

 

自分の望みを否定しない

誰かの望みも否定しない

 

高望み上等ですロケット

 


第1位

 

自惚れる

 

自分に惚れこんだり

自分が優れていると思い込んで

得意になっている人を

揶揄する時に使われますあせる

 

自分大好き

自分すごー!!

うまくできてえらい!!!

わたしイケてる流れ星

 

そんな感覚の人を

戒めたり蔑んだり

要は自分好きな人を

下げる感じで使われますゲロー

 

わたしもそうでしたが

うまくいったからって

自惚れるんじゃない!

うまくいったのはたまたま!!

と言われ続けると

うまくいくのは悪いことなんだ

自分のことで喜んじゃいけないんだ

自分には力がないんだ

と思いますよね

 

そんな風に育てられて

自分を好きな気持ちを

育てられなかった大人は

とても多いと思います

 

自己肯定感

自尊感情

自分を大切にする

 

今はしきりに求められていますグラサン

 

自尊感情が

精神的な安定性や不安定性に

関与していることは

科学的にも明らかになっています

 

自惚れる感覚を葬ってしまった人は

多いと思います

 

わたしはそうでした

 

でも

 

自惚れたっていいじゃないスター

 


言葉をヒントに

自分を好きになる感覚を

取り戻せたらいいなと思って

この記事を書きましたウインク

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございましたハート

 

 

公式ラインは2月からリニューアル予定

お友達募集していますおねがい

友だち追加

ID検索:@965ketjg