こんにちは!

 

”本来の自分で最高の未来へお引越し”

KYOKOです照れ

 

ご訪問、いいねやフォローありがとうございます乙女のトキメキ

 

「民衆を導く自由の女神」ウジェーヌ・ドラクロワ 1830年

 

今日は昨日の続きです炎

エゴを捨てないで!(1日目) | KYOKOのブログ (ameblo.jp)

 

昨日のブログでは、、、

 

わたしたちは成長する過程で

たくさんの情報、データを与えられ

それを自分のものとして取り入れながら

自我を確立すること


 

情報、データは

感情とセットで保存されること


 

エゴには

自己保存のはたらきがあるので

情報、データ、感情が

残ったままになっていること

 


残ったままの情報や感情が

大人になってからも繰り返し現れて

今の自分を刺激すること

(インナーチャイルド)


 

エゴは自分を守りたいということ


 

それはエゴのはたらきのいち側面(ネガティブサイド)であること

 

を書きました

 

今日はエゴの別の側面(ポジティブサイド)について書いていきますアップ

 

 

 

昨日の繰り返しになりますが

 

エゴ・自我とは、、、


自分を自分たらしめるもの

自己保存

自己同一性を保つはたらき

わたしは上のように理解しています

 

自分の行きたい未来を描く時

 

あなたにとっての最高は?

あなたはどんな世界を見たい?

 

という問いかけをします

 

人それぞれ違う回答がありますよね?

 

その違い

自分にとってどうか

自分の価値観


その源こそ

 



エゴ!!!

 



エゴは自分のらしさ

 

他人との違い

他人との差を生み出す源です

 

自分はこう思うよ!

自分だったらこうするかな〜

自分はこれはやらない!

 

他の人とは違う

オリジナルの自分軸ロケット

 

それを生み出しているのは

自分を自分たらしめる

自我であり、エゴ!!

 

言いたいのは、、、

 

エゴそのものが悪いのではなく

自分を苦しめているのは

残ったままの

情報、データ、感情

 

もう必要ないのなら

それは見つけて消しましょうバイバイ

 
ということ
 
そして
 

健全な自我・エゴで
この人生を自分らしく思い切り
楽しんで行こうじゃありませんか!
 
 
この肉体を持って地球に生きる限り
脳を損傷でもしない限り
エゴを持ってして
自分を自分と認識して
生きていくことになります
 
それが人間です
 
覚醒体験があったとて
自分はないと悟ったとて
他人の食べ物を代わりに食べて
他人を生かすことはできません
(できたら食料問題も災害支援も解決して良いですが、、、)
 
自己愛
自己受容
自分を大切に
自分のご機嫌を取る
 
って言いますが、、、
 
エゴ捨てて自我捨てたら
どこに向けんのよ?真顔
 
って話です
 
個はなく全体である
ではなく
個でもあり全体でもある
 
全体性も個性も
どちらも感じて良いのですハート
 
エゴを排除しようとしなくて良いです
ついでに言うと
何かを排除しよう
否定しようとする限り
それはついてまわります
 
だから
 
エゴを捨てないで!
エゴも抱きしめて!
 
自分を苦しめているのは
エゴでなく
エゴが握ったままにして
人格の一部になってしまった
 
情報・データですもやもや
 
今の自分に不必要だから
「思い込み」と言われます
 
エゴ自体は悪くない!
 
健全なエゴは
自分を自分たらしめる
自分らしい人生を送るための
強力なドライバー車
 
味方につけて吉流れ星
 
自分のエゴを認めて
エゴに自信を持って!!!
 
ここまで読んでいただいてありがとうございました流れ星
 

お友達登録よろしくお願いしますおねがい

友だち追加

ID検索:@965ketjg