夜な夜なの接着。 | なんでもありのモノづくり

なんでもありのモノづくり

2024年こそ
作り溜めたシャーシのボディを塗装していきます。

こんばんは。

昨日は、

サンドイッチタイヤのスポンジは

25mmの物が入手出来ないので

10mmと15mmを貼り合わせました。




接着剤はノズルが詰まったG17の

中身を取り出して使います。

接着剤の有機溶剤にアセトンも

含んでいたので希釈を試みましたが、

上手く溶けず失敗。

昔ラッカシンナーで実績が有るので

やり直しします。




缶の表側に接着した磁石は

内側の刷毛を吸着する磁石の位置が

ズレないようにする為です。

しかし、

作業中は刷毛の仮置きに

重宝しました。




こうして蓋をすると、

刷毛はいちいち洗わなくても

次にはまた使えます。




そして、

2階のベランダからは

現場監督がこちらを見ていました。




薄っすらと黄色くなった所で

刷毛塗り終了。

後日この日の作業は無駄になるのです。




一旦乾燥しますが、

両面に希釈したG17を塗り

乾燥する前に二枚貼り合わせます。


その後は均等に圧を掛けたいので、

一晩フライスでプレスします。




翌日に乾燥しましたが接着強度が

不十分でした。

接着剤として大事な部分が

アセトン中で固まってしまい

残った黄色い液で付かなかったようです。



ではまた。