スポンジタイヤの量産準備。 | なんでもありのモノづくり

なんでもありのモノづくり

2024年こそ
作り溜めたシャーシのボディを塗装していきます。

こんばんは。



珍しい平日作業は無音、無臭のところまで。

材料の都合で

まずは帯状にカッターナイフで切断。

1mのスチール定規が家に有るのは

中学生のころに始めた

ラジコン飛行機がバルサ製の

組立式だったからです。




続いて帯状のスポンジを正方形に切断。





とりあえず貼付前の寸法に切断完了。

そしてこの白いシートは?




ダイソーさんで白色を含む薄手のスポンジを購入。




まいど買ったら出てくる在庫品。

もはや何のために購入したか覚えていません。

若干分厚いですがこちらで充分でした。




使い道はクラシックカーのホワイトリボン。

白い樹脂でタイヤリングを

製作することも考えましたが

強度、質感と発色の良い材料がなく

暗礁に乗り上げていました。





本来は皮付きのスポンジが良いのですが、
気泡が小さいのでテスト的に作ってみます。






G17をアセトンで希釈する為の
塗料缶も準備しました。
保存中にも刷毛が缶の底について
曲がってしまわないように
磁石で浮かす予定です。
これで長期保存ができると思います。




週末にはスポンジへG17を塗布して
貼り付けます。


ではまた。