3ch電飾ユニット | なんでもありのモノづくり

なんでもありのモノづくり

2024年こそ
作り溜めたシャーシのボディを塗装していきます。

こんばんは。

 
連休最終日は電飾ユニットの製作です。

 
 
274RWDシャーシーは16ch目標の為、
電飾は、ブレーキランプ以外もやってみたいのです。
そこで、双葉のCPS-1を3個つかいます。
 
 
 
CPS-1の出力電流は0.2Aで50発近い赤のLEDや、
4発を超えるヘッドライトでは力不足です。
そこで、マイクロリレーをつかいます。

 
 
ちょうど良い材料もあり、基盤むき出しもいかがなものかと
言うことで削り始めました。
 
 
 
コードの出口をエンドミルで削っています。
 
 
 
LEDコードと電源の差し込み口を削っています。


 
一歩間違えば、お釈迦になってしまう
リスキーな加工でしたが何とか完成しました。


 
最薄部は約1mm、
こんな加工はもうやりたくないですね。


 
 
何か受信機みたいですね。
20年前は9チャンネルでこの大きさ。
そして40年前は2チャンネルでもこの大きさです。


 
長かったゴールデンウィークですが
いろいろ作ることができました。
 
ではまた。