香川県の『直島』は、

瀬戸内海にあります。

 

 

 

 

 

 

岡山県と、香川県の間にある小さな島です。

その直島に、7年ぶりに行ってきました。

 

 

 

 

直島は、東京から遠いです。

我が家から6時間半かかってます。

(うちから電車で行く羽田が遠いっていうのもあるけど)

 

9:30羽田発で高松空港10:50着→

11:05発のバスで高松港11:53着→

12:40発のフェリーで直島宮浦港13:30着

 

岡山側から、香川側から、両方の行き方があるけど、

東京から飛行機で行くなら、香川がオススメ。

 

 

 

直島は、アートの島。

一番有名なのは、

草間彌生さんのカボチャかな。

フェリーも草間さんのドット柄❤️かわいい

 

 

 

 

フェリーで直島に到着すると、

そこには、赤のカボチャがでーんと鎮座しています。

 

 

電動自転車を借りて、小さな島を巡ります。

(バスでも巡れる)

 

 

 

 

築200年級の古い家をアートで甦らせていて、

楽しませてくれます。

 

 

 

 

水が張られていて、そこに小さな島が浮いているような美しいお庭。

 

 

 

 

子供の頃に誰の家にもあった黒電話。懐かしや〜

 

 

 

千住博さんの『滝』が書かれた家も。

 

 

 

 

 

建築家の安藤忠雄さんの建物がいくつかあって、全て圧巻なんですが。

ここは、安藤忠雄さん建築で、中は真っ暗なんです。

暗闇を体験する建物になっていて、真っ暗で何も見えないんだけど、

4〜5分すると目が慣れて見えてきて、実は灯りもそこにあったという体験をします。

 

 

 

 

 

直島は川が無いので、昔から井戸で生活していたそうです。

それにしても、この井戸の外観。石の支え合い方がいいですね〜。

これもアートなのか?それとも元々なのか?

 

 

 

 

カラフルな猫ちゃん。

 

 

 

 

 

なんかじーっと見てしまった笑。ほのぼの❤️

 

 

ここは神社。でもめっちゃアート。

 

 

 

階段が、クリスタルのような、レジン樹脂のような、

不思議なコラボレーション。この階段が地下まで繋がってます。

 

 

 

 

家の中に、自由の女神w。

 

 

 

 

こちらは草間彌生さんの黄色いカボチャ。

直島も、外国の方々がい〜っぱい。

色々な場所で説明するスタッフも、英語バリバリ喋ってました。

 

 

 

 

この写真、結構上手に撮れてお気に入り❤️

 

 

 

 

 

この前、ヴィトンで買い物した時に、

草間彌生さんのシールをもらったので貼っていたノート。

たまたまこのノートを持参してました。

草間さんの色のセンス、好きだな〜♡

 

 

 

 

香川県は、『うどん県』

さぬきうどんは食べないとね〜。海を見ながら波の音を聞きながらの朝食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

至る所に、カフェや古民家レストラン❤️

食べるところや休憩する場所には困りません。

しかし、急に決めたので宿は選択肢がなかったな〜。

AIR BNBの一棟貸しにしました。

 

 

 

 

直島に2泊した後は、

香川に戻り、四国村ミューゼアムへ。

 

広大な敷地の中に、昔ながらの橋や、

移築してきた家たち。

 

 

昔の人の生活を感じながら、歩き回ります。

 

 

 

 

 

 

そして、淡路島の方へ。

 

 

 

渦巻き鳴門は、潮の時間と合わなかったので見ることができず。

 

 

 

 

 

シンガポールを思い出させるような、神戸のキラキラを見て。

 

 

 

 

 

最終日は、姫路城。

ここも圧巻でしたわ〜

 

 

 

お城に行って、感動することって無かったんだけどw。

姫路城は、感動でした。

 

 

 

規模がでっかい!

見どころ満載!

 

 

 

 

刀を持てるコーナー。

実際の重さを感じてびっくり。ものすごい重い。

こんなもので切られたら。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

台風で大雨の予報もどこへやら。

内なる神に感謝して♡

 

 

 

最後は、香川に戻り空海のゆかりある喜通寺に寄って、

東京へと戻ってきました。

 

今日も空が綺麗でした❤️

 

 

 

 

 

人生一気に変えたければ、

旅をしよう❤️

 

 

 

 

 

【開催決定講座:東京世田谷サロン】

2023年7月19日(金)レムリアンカードリーダー認定講座(基礎)

2023年8月12日(土)レムリアン・ヒーリング®プラクティショナー認定講座(基礎)

2023年8月13日(日)レムリアン・ヒーリング®プラクティショナー認定講座(上級)

2023年8月23日(水)レムリアンカードリーダー認定講座(基礎)

※受講生さんの再受講は何回でも無料です♪

 

 

※サロンは東京世田谷&長野軽井沢です。

 

ホームページ→Click here

レムリアン・ヒーリング®プラクティショナー認定講座

音響免疫チェアー他

 

↑クリックできます♪