完全に、私の備忘録ではありますが、

インドでこんな所に行ったのねと、

一緒に旅行した気分になってくれると嬉しいです♡

 

 

 

  スケジュール

 

インドは家族全員お初。

アメリカやヨーロッパだったら、自分達でレンタカーしてまわる可能性が高いのだけど、

流石にインドはガイドさんをつけないと♪

 

でも、団体旅行は苦手な我が家悲しい

家族とガイドさんでインド旅行しました。

(ガイドさんは途中で変わったので2人のガイドさんと共に)

英語でも大丈夫と伝えたのですが、日本語を流暢に喋れるガイドさんでしたひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

知人に紹介してもらい、西遊旅行さんで手配。

インドが苦手にならないように、全て5つ星のホテルにしてもらいました。

が、これで5つ星なのか〜と思うところもありましたが、

やはり5つ星にしておいて大正解でした♪

どのホテルも、ビュッフェの食事がと〜っても美味しかった♡

 

 

 

 

  成田→デリー→バラナシ

 

デリーには夜到着。

車がお迎えに来てくれて、ホテルへ。

翌朝国内線で、バラナシへ飛行機

 

バラナシでは、お釈迦様(ブッタ)の初転法輪の地『サールナート』へ。

お釈迦様が初めて説法をした場所です。

ここは仏教徒にとって重要な聖地なんだと。

 

ブッタガヤーで悟りを得たブッタは、バラナシを目指した。

そしてここサールナートで5人の修行者と出会い、自分の悟った真理を初めて語った。

ここで語られた言葉は、世界へと広がっていく。

 

 

修行していた僧侶たちのいた建物跡

 

 

 

ストゥーバ(仏塔)

 

 

 

 

 

ブッタの一生物語が壁一面に書かれた寺院。

 

 

 

 

この後、ガイドさんオススメのストール屋へと。。。。

息子、カシミヤストールを2枚購入。

大した交渉をすることなく、

結構お高い値段で購入(2万円?)

(彼はね、それで目の前の人が豊かになるならいいんだって。母ちゃん泣けるわおねがい

 

 

 

私にも買って欲しくて、次々出すんだけど、

端っこの始末とか全然美しくなくて、柄も好みじゃないし、

要らないって言っているのにこの様子チュー

ごめんね、まぢで要らないの。

 

 

地元のレストランで夕食を食べた後(めちゃめちゃ美味しかった〜)

いよいよ、ガンジス川へ。

川が近づいてくると、大渋滞。

 

 

車を降りて、サイクルリクシャーで川の方まで行くことに。

『はい、ここで降りますよ、乗り換えます!』

って爆  笑

 

 

 

まるでアトラクション気分♡

クラクションを直に耳にしながら、楽しかったな〜

 

 

 

 

娘と息子。

お部屋も、夫婦と子供たちで別れた。

(もう、娘も私と一緒じゃなくていいんだなおねがい

 

 

おじちゃん先に進めないね。大渋滞だね〜

動かなくてもクラクションだけは鳴り続ける。

 

 

 

やっとこさ着いたガンジス川は、激混み。
毎夜、ガンジス川の女神ガンガーの祈りの儀式をしているらしい。
もはや川がよく見えない。

 

 

 

 

歌と、音楽と、儀式。

ここに来るのも、ここから出るのも、超大変。

バックをコートの下に忍ばせて、すられないように。

 

 

帰る途中、マサラティーをいただいて。

この土でできた陶器は、飲んだら捨てます。

簡単に作れるんだね〜

ここのマサラも美味しかったわ〜♡

 

 

 

川からの帰りは、

オートリクシャー(バイクで引っ張ってもらう)で。

楽し〜爆  笑

 

 

これ↑

 

 

で、その後車に乗り換えてホテルへ。

なかなかエキサイティングな旅の始まり♡

 

 

 

 

  バラナシ

 

 

早朝、6時(6時半だったか?)ホテルピックアップで、

再びガンジス川へ。

 

 

 

 

昨夜の賑わいとは打って変わって、静かな感じ。

修行僧は、4時くらいから沐浴するらしい。

 

 

 

 

 

うっすらガスってるのが、雰囲気出てますね〜

太陽がはっきり現れない。

ヴェールがかかった感じ。

 

 

 

 

 

私たちは、このボートでガンジス川を。

沐浴している様子を川から眺めます。

この沐浴場はずーっと何キロも続きます。

 

 

 

 

この川に入る勇気は無かった、、、

息子、行く前は入るぞーー!なんて言ってたけど。。。

 

 

 

 

 

薪で焼く火葬場も川から見た。

 

 

 

 

 

ボートも終わり、

一旦ホテルに戻って朝食を。

 

 

 

 

 

朝食を済ませたら、ちょっとゆっくりして、

飛行機でデリーに戻ります。

デリーに夕方到着し、夫の知人の方々とお食事を。

駐在員の生の声を色々聞けて楽しかった♡

 

 

 

翌日は、列車でアーグラーへ。

駅にこんな可愛い犬達♡

 

 

一緒に旅行に行くのかな?

 

 

 

 

朝食が出た。

サンドイッチとグラタン、お菓子、ジュース。

 

 

バナナも配りにきた。

 

 

 

次に続く。

 

 

 

 

【開催決定講座:東京世田谷サロン】

2023年1月17日(火曜)、1月21日(土曜)

レムリアン・ヒーリング®プラクティショナー認定講座(基礎)

※受講生さんの再受講は何回でも無料です♪

※サロンは東京世田谷&長野軽井沢です。

 

 

ホームページ→Click here

レムリアン・ヒーリング®プラクティショナー認定講座

音響免疫チェアー他

 

↑クリックできます♪