歴史は謎がいっぱいですね。

 


先日、静岡の日本平ホテルに行ったので、
すぐそばにある久能山東照宮へ。

 

 

ロープウェイに乗って行きます。

 

 

 

なにせ、暑すぎて、

ロープウェイの中でのマスクは、

きつかった。。。。チーン

 

 



徳川家康のお墓は、
日光の東照宮にあるのは有名ですよね。

 

 

 

日光東照宮の本殿の奥にあって、

ぐるっとお墓の周りを巡れるようになっています。

 

 

 

 

 

 

徳川家康のお墓は、
日光の東照宮だと思っていましたが、

 

 


もしかしたらそこは空っぽなのかも?
本当のお墓はここ、久能山東照宮なのか?



ここがお墓です。



徳川家康には遺言が残っているそうです。



【徳川家康の遺言】
・自分の遺体は久能山に。
・江戸の増上寺で葬儀を。
・三河の大樹寺に位牌を納め
・一周忌が過ぎてから、日光に小堂を建てよ

 

 

息子に、遺体を久能山に納めるようにと伝えたそうですが、

その遺言を半分無視した形で久能山東照宮→日光東照宮に移されたとされてるそう。

 

 

 

 

 

しかし、歴史というのは謎があるから面白い!
実は、日光東照宮には遺体はなく、

久能山東照宮こそ徳川家康の意向通りホンモノの墓所である可能性が高い

とも言われたりするそうです。

 

 

 

 

何が真実なのかな〜

 




久能山東照宮は、
日光東照宮のように、
カラフルで豪華です✨



織田信長


本殿には、
「徳川家康、豊臣秀吉、織田信長」
の戦国時代の三人が祀られています。
この3人が祀られている東照宮は、
久能山東照宮だけだそうですよ。

 

 

 

戦国時代の天下人3人を感じたいなら、

久能山東照宮いいですね♪

 

 

 

外の景色と美しいハーモニー♪

 

 

 

 

扉やくぐる場所がいくつもあって、豊かさを感じます

 

 

 

色とりどりでカラフルな本殿

 

 

 

あー、それにしても、

日本平ホテル良かったな〜

 

 

 

 

 

 

 

私がいつか本を出版するときは、

こういう絶景ホテルに籠って書こう〜っと♡

東京から3時間以内で行けるっていうのも、

ポイント♪

 

 

 

今日も暑そうですが、

みなさん、乗り切りましょ〜ね〜♡

 

 

 

 

《開催決定講座》

9月3日(土)

レムリアン・ヒーリング®プラクティショナー認定講座(上級)

※受講生さんの再受講は何回でも無料です♪

 

 

ホームページ→Click here

レムリアン・ヒーリング®プラクティショナー認定講座

音響免疫チェアー他

 

↑クリックできます♪