先週、4回にわたる、かさこ塾が終了しました。

かさこ塾とは、
「好きを仕事にする大人塾」

好きを仕事に?もうしてるでしょ?
なんで参加するの?

とも言われながら参加した理由は、
ブログをなんとかしたい
名刺を見直したい
あたりだったけど、実はけっこう期待
したのがフィードバックなんです。

最近、フィードバックをもらうのは
コーチやコーチング関係者ばかりに
なってるなと・・・
これってどうなの?

というなんかモヤモヤした思いがあったんですね。
私を知っている人、コーチングを知って
いる人からのフィードバックは、
コーチとしての私にとって、とても貴重
なもの。

だけど、どうしても視点が限られてくるし、
暗黙の了解で済んでしまうところがある。

専門バカになっちゃうんじゃない?

そんな気がして、まったく違う視点で
新鮮なフィードバックがほしかった
んです。

そこに、ブログを見るとけっこう毒舌な
かさこさん・・・
いいんじゃない?
という、珍しくM的な感じで(笑)
どうもブログやプロフィールや、
いろいろ宿題もあるらしいし、

きっと、かさこさんからは

「クソつまんねー!!」

みたいなフィードバックがくるのかなぁ~
なんて、ドキドキワクワクしていました(笑)

いや、かさこさんは意味もなく毒舌吐いたりしませんよ(笑)
他の塾生の皆さんも言うように、とても穏やかです。
そして、押し付けがましさのない、的確なフィードバックをくれるんです。

それに、同期の皆さんからのフィードバック!
これは想定外のプレゼントでした。

お互いがもっとうまくいくには?

そういう視点でフィードバックし合える前向きな場って、貴重です。
どういうコミュニティに身を置くかって、とっても大事。
そういう点でも、かさこ塾は心地よいところでした。