LINEについて色々 | 名古屋と岐阜の縮毛矯正専門店 unlabel(アンレーベル)

名古屋と岐阜の縮毛矯正専門店 unlabel(アンレーベル)

2015年2月8日に名古屋市金山でオープン。
完全予約制です。
名前だけではない本当の専門店は東海3県では当社だけです。
平成生まれのゆとり社長が好き勝手書いてるブログです。好き勝手しているのであらかじめご了承を

こんにちは。

ベルトの上のポニョが成長してきたので、ついにテニスを再開することにしました

なんかサークルみたいなのに混ざってみようと思いますが、

生粋のコミュ障なので一生なじめずさっさと追い出されるかもしれません。

ながなわです。

 

ポニョつながりでついでにお店のBGMもジブリっぽいのに変えたんですが

なんかお店の空気が一気に動物病院みたいになりましたね。

良い意味で。

 

 

 

さて今回は、LINE予約、LINE公式アカウントについての色々を説明したいと思います。 

 

現在は9割の方がLINE予約で1割くらいの方がホームページのご予約フォームからです。

とっても便利なLINE予約。

 

 

 

1つめ

 

 

実はこんな隠れたメリットが有ります。

 

 

 

 

最近だけでもこんな感じで

 

 

 

 

 

 

 

【前の時間の方早く終わりそうなので、
ご希望でしたら予約より早くスタートできますよ】

のお知らせです。

 

 

 

アンレーベルは1人のお客さんに4時間半の枠を用意しています。

これは超多毛の方や、初回の方はかなり施術に時間がかかるためです。

 

実際は平均としては3時間~3時間半くらいの方がほとんどです。

 

そして、たまに2時間半とかで終わる方もちらほらいらっしゃいます。

 

そんな時は、次の方がもしかしたら前倒しスタートしたいかもしれない ということで

上の画像のようにLINEをこちらからお送りしています。

 

もしお店近辺で時間を潰していたり、できるだけ早く帰りたい方にはこのほうが良いですよね。

もちろん、予約時刻に合わせて直前まで用事を入れてる方も多いでしょうから

できるだけプレッシャー(早く来てよ的な)にはならないように配慮しているつもりではあります・・・。

 

かなりこれは好評で、ほとんどの場合で喜んでいただけてるので

今後もLINE予約の方限定で前のお客さんが早く終わる場合にはこのように連絡をします。

 

 

 

 

 

2つめ

 

予約の際には、

テンプレートを必ず使用していただく形になっています。

 

定期的に配信してるこれですね。

 

 

 

 

これを必須にしたのにはきちんと理由があります。

 

さきほどの連絡のように個別でこちらから連絡をしたいときや、

予約のダブルブッキングが無いかの確認などの為に

LINE内で名前で検索をかけて日時などを確認することがあります。

 

 

その際に名前や日時の書き方が皆さんそれぞれだと検索になかなかひっかからないことがあります。

名前ひとつとっても、

 

ながなわ ゆうすけ

ナガナワ ユウスケ

長縄 裕介

長縄 ゆうすけ

NAGANAWA YUSUKE
นากานาวา ยูสุเกะ

などなど

 

 

日時も
3月20日 

3月20日

3-20や、3/20と書く人もいたりします。

 

どれも通じるといえば通じますが、

検索をかけるときにはそれぞれが別で認識されてしまうのでひっかからなくなります。

 

 

そのため、テンプレートを必ず利用していただく という形になりました。

 

名前はフルネームで ひらがなで

 

日時はテンプレートにあてはめるだけ。

 

こうすることで予約の管理が正確でよりシンプルになり、ミスが起こりにくくなり、

前倒しスタートの件や何かあった際の連絡がとてもしやすくなります。

 

引き続き、テンプレートのご利用お願いします。

 

 

 

 

3つめ

 

 

たまに、頑なにLINE予約を嫌がる方がいらっしゃるので

 

なぜだろう?と長縄なりに考えた結果、

 

【もしかしてプライバシーを気にされているのでは】
という仮説が浮上しました。

 

なんか電話かかってくるんじゃねーかとか、個人情報とかタイムラインとか

見られるんじゃねーか とか・・・?

 

 

しかし

 

その点は一切問題ありません!!!!

 

LINE公式アカウントは、一般のLINEとはまた別のアプリなんですが

 

お店や企業が お客さんとやり取りする前提で作られているので

 

もちろんそんな個人的な部分は見られないようになっています。

 

 

僕らに見えるのは

 

設定されている名前 と、 アイコン画像だけです。

 

 

 

LINEアプリのプロフィールって

↑こんな感じだと思いますが、

 

 

これを LINE公式アカウント側(お店側)からみると

 

 

 

 

 

これだけの情報しか見られないです。

 

 

通常LINEだとアイコンをタップするとアイコンの全体像も見えたりとかしたはずですが

公式アカウントではアイコンをタップしても何も見られないので本当にこれだけという感じです。

 

よって、よっぽどヤバイアイコンにしていない限りは全く気にしなくて平気です。

 

 

 

 

 

よっぽどやばいアイコンの方はお店の予約フォームからどうぞ!!!!逆に気になる笑

 

 

 

 

 

 

以上3点、LINE公式アカウントについてでした!

 

 

 

 

 

今日のひとこま

 

 

3/18に全国ニュースになるくらいの火事がありましたね。

 

 

 

 

なんとながなわの家から歩いて30秒くらいのところでした・・・・・・・・😨

 

洗車してたらなんか香ばしい臭いするなーとは思っていましたが・・・・

 

風が凄まじい日だったので被害拡大が心配でしたが、


大きなケガされた方や亡くなった方が0で良かったです。

 

 

火事の最中からWi-Fiやテレビが繋がらなくなりましたが、

翌日には完全復旧されてました。この国凄すぎますね。感謝m(__)m

そして消防士さん達の手際!映画とかとはやっぱり全然違いましたね当然ですが

 

プロって凄いですね。ながなわは小さいころから消防士や警察官が大好きっ子ですが

今でも ォォオオオ!!!って仕事ぶりに感動でした。

 

 

ちなみにこの日は月1の ベランダ七輪焼肉の日だったので

消火活動中の消防士さんを見ながら七輪に着火するという

なかなかサイコパスみたいな状況になりましたが悪意はありません