なかなか手に入らないので、
自分でアルコールジェル作ってみました。
あ、自分たち用です・・・
内容物は、65%のアルコールと食物繊維だけです。欲しい方は材料あげるんで言ってください。
さて
実はですね
このコロナショックを受け
3月の上旬からず~~~~っと考えて
実際に色々と手続きについて調べたり、
商工会議所でプレゼンしてみたりと
ある程度まで動いていたサービスのアイデアがあるんですが
自分の力でそれを実施することを断念しましたので、公開しようと思います。
なぜ断念したか
ありがたいことに思ったよりキャンセルが出ず予約がいっぱいで、
以下の事業を自分がてがける時間がどうやっても作れなかったからです。
これを読んで
・おっ!良さそうじゃん、私がかわりにやってやるよ!!!!
・知り合いがやるかもしれない!アイデア盗ませてくれ!
・ながなわやれよ!協力してやるよ!(100万~200万出資)
いないと思いますが、そんな人がもしいればぜひ自由に使ってください。
最後のは半分冗談です。
ま、商売としては大して魅力のないアイデアかと思いますが!
発信すべき!とのアドバイスいただいたので恥ずかしながら。
では本題に行きます。
目的
【コロナの影響を受け苦境に立っている飲食店を救い、
食品ロスを減らし、かつ主婦の皆さんの負担を減らすことにより
コロナ禍の中なりの豊かな生活を世の中に提供する】
食品ロスを減らし、かつ主婦の皆さんの負担を減らすことにより
コロナ禍の中なりの豊かな生活を世の中に提供する】
概要
・加熱調理機能の付いた車両(キッチンカ―)を使用し、
昼前後と夕方にかけてウーバーイーツのないエリアの住宅密集地をまわる。
2日または3日ごとに違う飲食店の料理人が乗り、
食品ロスになりそうな具材中心のおまかせオードブルを2パターンほどできたてで提供する。
金額は低価格1パターン・もう少しボリュームまたは食材のレベルを上げた中価格1パターンで構成する。
昼前後と夕方にかけてウーバーイーツのないエリアの住宅密集地をまわる。
2日または3日ごとに違う飲食店の料理人が乗り、
食品ロスになりそうな具材中心のおまかせオードブルを2パターンほどできたてで提供する。
金額は低価格1パターン・もう少しボリュームまたは食材のレベルを上げた中価格1パターンで構成する。
例
月曜 AM11時~PM2時 南区●●●● 駐車場 PM5時~8時 天白区●●団地 駐車場
搭乗レストラン名 キッチンながなわ オードブルA¥1500 オードブルB¥3000
火曜 AM11時~PM2時 名東区●●●● 駐車場 PM5時~8時 緑区●●● 駐車場
搭乗レストラン名 キッチンながなわ オードブルA¥1500 オードブルB¥3000
-----------------------------------------------------------------------------------------
水曜 AM11時~PM2時 名東区●●●● 駐車場 PM5時~8時 緑区●●● 駐車場
搭乗レストラン名 海鮮居酒屋 わたべ オードブルA¥1500 オードブルB¥3000
木曜 AM11時~PM2時 北区●●●● 駐車場 PM5時~8時 西区 ●●● 駐車場
搭乗レストラン名 海鮮居酒屋 わたべ オードブルA¥1500 オードブルB¥3000
-----------------------------------------------------------------------------------------
金曜 AM11時~PM2時 港区 ●●● 駐車場 PM5時~8時 中川区●●● 駐車場
金曜 AM11時~PM2時 港区 ●●● 駐車場 PM5時~8時 中川区●●● 駐車場
搭乗レストラン名 ギャル男ビストロ藤井 オードブルA¥1500 オードブルB¥3000
土曜 AM11時~PM2時 名東区●●●● 駐車場 PM5時~8時 緑区●●● 駐車場
搭乗レストラン名 ギャル男ビストロ藤井 オードブルA¥1500 オードブルB¥3000
-----------------------------------------------------------------------------------------
日曜 AM11時~PM2時 名東区●●●● 駐車場 PM5時~8時 緑区●●● 駐車場
日曜 AM11時~PM2時 名東区●●●● 駐車場 PM5時~8時 緑区●●● 駐車場
搭乗レストラン名 キッチンながなわ オードブルA¥1500 オードブルB¥3000
※数日前までにSNSにて上記概要を公表、金額を統一し、おつりのないように用意をお願いし接触を極力減らす。
密集し過ぎないように営業時間を長くとり、距離を保つよう呼びかけを行う
※上記金額は例です。飲食店の原価不明なのでなんとなくで1500円と3000円の2パターンにしています。
●購買者からみた利点
・レストラン、居酒屋などのオーナーシェフの作り立ての料理を家のそばで買うことができる。
・毎日3回もご飯を作らないといけない、非常に負担が大きくなっている主婦の皆さんからすると少しだけ助かる。
・ロス期限の近い食材を中心に使うことにより、低価格を実現。
・自粛期間で外食が難しくなり料理も似た味付けや似た内容になってきて飽きはじめている家族へのスパイスになる。
・苦しい思いをしている個人でされている飲食店を少しだけ支えることができる
●搭乗する料理人の利点
・店名をsnsで公表してまわるため、一定のお店の宣伝効果がある。テレビの取材も期待できる。
・普段お店で待っていても、どうしても平時より来客がかなり少なく、精神的にもきついものがある為、
週2回でも自らの料理を食べてもらえる機会があることで精神的にも良いことが期待できる。
・営業活動するにあたって必須である仕入れ しかし鮮度は待ってくれない為ロスが必ず発生してくる。
その捨てなければいけない物を、本来の用途の料理にできるかはわからないが、捨てずに有効活用できる。
●その他
・車両提供者→キッチンカー業者さんが協賛、車両提供をもししてくれた場合、宣伝効果を期待できる。
→車両提供がない場合はレンタルサービス利用 1日3000円~の業者さん見つけたのでそちら検討。
以上が概要となります。
今回のキモは、ビジネスとしては成立しないことです。
利益は期待できません。
利益は期待できません。
金銭の授受は発生しますが、あくまで
・社会問題であるフードロスをなくす
・料理人の方々も店で精神的に追い詰められるよりもやりがいがあり
・購入する人々、主婦の方々や家族も嬉しい
社会、消費者、提供者すべてが嬉しい 三方良しであることです。
近江商人ですねー
ここまでで、かなり内容は見えると思いますので
どなたか金銭的、体力的、時間的に余裕のある方はぜひ始めて欲しいです。
正直言ってこんなの手掛ける人(僕がやるつもりでした)は1円の得も無いと思います。
やる方は社会貢献だと思って(;・∀・)
乗ってくれるシェフさんも、売上で利益を出そうとは思わないで、ただロスを無くすのと
お金のかからない広告のつもりで乗ってもらうと良いと思います。
お金のかからない広告のつもりで乗ってもらうと良いと思います。
では、みなさんもう少し頑張りましょう!
