unksのブログ-090510_2343~002.jpg
今日は母の日なので
サンキューTシャツです。
上田桃子です。

立ち稽古2日目です。
まだ探り探り… 

ニコニコしながらそっと稽古を見ててくれる中村さんに救われます。
みんな優しくて
感謝感謝です!!

明日も楽しくいきましょう!

立ち稽古になりました。

立ち稽古の初日って、すごく試されるような気がします。

演出スタートって事なんでしょうか?


問題は、色々な都合でいきなり僕が出るシーンから始めなくてはならなかったという事。


演出やってる人間から始めるって、

「ああ、こんな感じね」とかまわりに思われたりしたらどうしようと…。


じゃあ、出るなって話です。


で、立ち稽古になるとこれまでの読み稽古と違い、役者さんの顔、姿がそこにあって、

何かそういう説得力ってすげえなと思います。


演劇やってるんだなって、当たり前なんだけど思ってしまいました。


斉藤祐一



稽古が始まりました。

一年半ぶりの演出なんで、口が渇きました。


初日は本読み。

セリフを人にしゃべってもらうと、

所詮「書き言葉」というか、説明のセリフがニュアンスを殺す感じで、

何度も頭をかきむしり、うつむき、天井を見上げ、くねくねくねくねしてしまいました。


僕の場合、何となくぶつぶつと、しゃべりながら書いてるんですが、

やっぱり人の声、色んな声が聞こえるって素敵です。


出演者の方々、今日から台本直しにお付き合い下さい。


斉藤祐一

チラシの写真を撮影したのは今年1月でした。

カメラマンの其田益成さんに撮って頂きました。
其田さんはエネルギーの塊みたいな、シュッとした紳士です。

「そこからここまでゆっくり歩いて来てくださいね。」
と指示して頂き 
何度もその道を3人で同じ距離を保ちながら歩きました。

何カットも何カットも撮って頂くのですが
しっくり来ないまま時間が過ぎて
役の気持ちとか考えながら歩くのだけど全然ダメで
このままじゃ何回撮っても同じだ!!と焦りました。
そこで
ずっと前を見て歩いていたので
よしとりあえず体勢変えてみよ横向いてみよと思いたち 
エイッと私が振り返った瞬間
私たちと其田さんの間に何かが生まれたのを感じました。
其田さんのシャッターの音がそれを待ってた!というかんじにカシャカシャ言い出して。

たくさんすてきに撮って頂いたけど最終的には
最初に振り返ったあの瞬間の写真を使うことになりました。

ただ横向いただけなんですけど
私が動いて其田さんが受けてくださって…エネルギーがぶつかった一瞬に秘かに感動してしまいました。


明日から稽古始まります。
心がふるえる瞬間を積み重ねていきたいです。

上田桃子

おはようございます。

5月2日になりました。

公演チケット、2500円にて本日より発売です。


ネットの知識がない僕としては、

本当に今日から売る事が出来るのか、出来てるのか半信半疑でしたが、

予約フォームの画面も切り替わり、ご予約も既に頂けていて一安心です。


シバイエンジンさんありがとう。

WEB担当の柴田君ありがとう。


そして、来週から稽古が始まります。


このブログも、本格的に始動する時が来ました…。


斉藤祐一

更新が滞っておりました。


只今、今週の金曜日が初日の公演に参加しており、今はそっちの事で一日が終わってしまいます。


一時から十時ぐらいまで稽古場にいて、

役者としてしゃべって動いて、

ご飯食べて、枯れ始めた声を気にして、

要は周囲とワイワイやっていると、満ち足りてしまうんでしょうね。

ブログとか、メールとか、毎日個人的につけている日記とか、

まず文章を書くのが億劫になってしまいます。


要はしゃべりたいから書いているんでしょうね。

で、しゃべりたいから芝居してるんでしょうね。


何かかっこ悪いですかね。

でもそれでもいいんですけどね。


斉藤祐一













斉藤祐一です。


「キンジテ」について書きます。


僕の台本の書き方は「こういうシーンをやりたい」というのを溜めて行って一つの作品にする事が多いです。

頭の中にばらまいてある「こういうシーン…」というのが、何かのはずみでつながるのを待っています。

それを繰り返して一つの物語になるのを待っています。


「キンジテ」でのそのはずみは、とあるAV女優さんのインタビューでした。


沖縄のホテルでスタッフと酒を飲みながら語るAV上優さんの言葉に、

僕は狼狽し、恥ずかしくなって、自分は演劇やめて就職すべきだと思いました。


その女優さんはとっくに引退。

僕は就職せず、潔くなくての結果が今回です。


うん、そうだ。「キンジテ」は潔くない話なんだと思います。


つづく








はじめまして 


この度unksを始めました。
これはアンクスと読みます。

文学座という劇団に所属している
俳優の上田桃子・亀田佳明・斉藤祐一、
美術家の乗峯雅寛が企画・制作する演劇ユニットです。

第一回目は
6月10日~14日まで
下北沢空間りばてぃにて
メンバーの斉藤祐一が作・演出の
「キンジテ」を上演します。

老舗劇団(文学座は今年創立72周年です。)に所属する私たちが下北デビューです。 

斉藤の作品に限らず
これから色々な空間で色々な作品をつくっていけたらなと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

もちろん文学座での活動も各々頑張っておりますので
そちらの方も
文学座共々よろしくお願い致します!

とにかくまずはキンジテです。
絶対面白くなります!!
ぜひ見に来てください。

このブログはメンバーでちょっとずつ書いていこうと思ってます。

一番手は上田桃子でした。

よろしくお願いします。
また