斉藤です。

台風の中、『ダーウィンの城』7回目終わりました。

今日は両親と叔父が来ていたのですが、カーテンコールの時その座っている方向をちらり見てみると、

3人の隣に、父の隣に演出家が座っていました。

何ともまあ…、な感じでした。


さて楽屋のお話。

スポーツ新聞を読む金内喜久夫先輩に「この(離婚した)リア・ディゾンって誰だ?」と聞かれたので、

デビューのいきさつやその他知っている限り色々説明しましたが、金内さんは「??」でした。

「でもこの人、グラビア界の黒船と言われたんですよ」と言ったら

「黒船」の部分だけフフンと笑っていました。


そんな金内さんと僕が出演の『ダーウィンの城』、11月7日までやっております。

リア・ディゾン風に言うなら「ポイシナイデクダサーイ」(^o^)


斉藤



unksのブログ-101027_1814~002.jpg

高橋さんと照明美和ちゃんと遭遇

メロスからもう4ヵ月です…
ダーウィンには
美術のりぴーも舞台監督加瀬さんもついています。
今回のアトリエ連続公演はスタッフさんたちの凄さも実感しました。
本当にありがたいことだなと。

上田
unksのブログ-101027_1814~001.jpg

祐一くんに遭遇
本日上田はアトリエにて受付のお手伝いでした。

「ダーウィンの城」初日も拝見しましたが今日も観てしまいました。
作家の鐘下さんワールドと、演出の高橋さんワールドがマッチして濃いい世界が出来ていました。 
キャストの先輩方後輩方の初めて見る表情がいっぱいで
ほほ~。となりました。

初日は副作用が強くてぐったりしてしまいましたが
今日はだいぶ冷静に拝見しました。
とても興味深い作品です。
トロイアの時もカラムの時も思ったのですが
やはり今回も
ぜひ観て欲しいというより体験してほしいなと。

祐一くん頑張りすぎず頑張ってくらさーい。

変な時間に目が覚めてしまいました。

初日という事で、まあ、遠足とか運動会の朝みたいな感じなのでしょう。

二度寝しますけど。


昨日、通し稽古を二回やり、座員や夜には作家の鐘下さんがいらしたりしてぐったり。

帰路、ちょうど雨がやんでて、急に秋らしくなったというか冷たく湿った空気を鼻から吸いながら、

スーパーでカツオのたたきとハムカツ買って食べました。

ハムカツはソースたっぷりかけてやりました。


今夜から始まる文学座アトリエ60周年記念公演『ダーウィンの城』、ハードな事をハードにやってます。

流行りの「ちょい足し」なんかじゃなく、たっぷり、どぷっと。


よろしくお願いします。


斉藤祐一




映画の途中で寝てしまいました。

寝て良かったと思える日曜の朝、だと思います。


では、60周年のアトリエに行って参ります。

『ダーウィンの城』、

3連続公演のアンカーというより、ゴールのテープを切ってもなお走り続ける様な感じになって来ています。


斉藤祐一

日曜になってしまいました。

斉藤祐一出演の文学座アトリエ60周年記念公演③『ダーウィンの城』、明日初日です。


これから寝て目が覚めたら二回通し稽古をして、明日25日の夜に本番。

この二日間は段取り稽古と呼ばれる「演じる時間」より「待つ時間」の方が長かったりする時を過ごしたので、

今日の稽古、どうなるのかちょっと不安です。


しかもまた月曜日初日って感覚的にしっくり来なくて、

いっその事日曜なんだし『アッコにおまかせ!』みたいなしょうもないテレビ見てヘラヘラ過ごしたくもありますが、

初日の為に標準を合わせて行かなくてはなりません。


で、色々考えた結果、これから映画を一本見て寝る事にします。

大好きな『エターナル・サンシャイン』を。

木曜日、髪を切ってくれた美容師さんにお薦めしたらまた見たくなってしまいました。


ま、多分途中で寝てしまうでしょうけどね。


斉藤祐一

ご無沙汰しておりました、斉藤です。


いよいよ来週25日からアトリエ60周年記念公演③

「ダーウィンの城」が始まります。


細貝「トロイア」、亀田「カラム」ときて、最後の斉藤「ダーウィン」。

文学座のラインナップとして1足す1足す1は…となるのか、三つの掛け算なのか、別々なのか、序破急なのか、

僕もまだ分らないけど、それは始まってみての、見てのお楽しみです。


さて、本日アトリエは照明仕込みで「ダーウィン」出演者は最後の稽古休み。

先程まで、共演の牧野さんの案内で吉祥寺の美容室に髪を切って参りました。

今回の「ダーウィンの城」では僕と牧野さんで超高層マンションに住むセレブ夫婦を演じており、

お金持ちの夫婦に見えるようにと、二人並んで同じスタイリストさんに切ってもらった訳です。


役作りって色々な方法があると思うんですけど、

「お金持ち」は要は形から…。


明日からは光も入り、衣装も着ての日々が始まります。

「ダーウィンの城」はそこに仕掛けが入って、明日からその準備作業にどれだけ時間がかかるのか…。

でもその部分に絶対目が行ってしまうと思うのでそれも乞うご期待です。


さて公演中は、アトリエ60周年を記念して作られたTシャツを販売しています。

unksのブログ

まだ手に入れていない方は「ダーウィンの城」でご購入下さい!


で、今日はこれからTファクトリー「新宿八犬伝 第五巻」に行って来ます。

「1960年のメロス」に出演の伊澤勉さん、野々山貴之君が新宿歌舞伎町に登場!

楽しみ~。


斉藤祐一

文学座アトリエ公演「カラムとセフィーの物語」
たくさんの方に観ていただきありがとうございました。
楽日の昨日は満員御礼!! スペシャルカーテンコールもご用意して、大盛り上がりで千秋楽をむかえることができました。

今回稽古が通常の日程よりも長めにとってあり「これは長い~」と思っていたのに、やはり終わってみると早いもので、今は寂しすぎるくらいです本当に。
スタッフキャストすごく良いメンバーで幸せでした。
。続いてのアトリエは斉藤祐一出演「ダーウィンの城」です。
乞うご期待!!!
亀田
我らunksメンバー
上田桃子が出演している


「さらば砂嵐よ」を観劇してきました。



脚本・出演している、尾崎 愛さんは

文学座出身です(^_^)

初日が無事に終わりホッとしている感じでした。。。


皆さん、舞台が終わり緊張したと聞きましたが

堂々と演じてましたよ(゜o゜)\(-_-)



TVドラマを見ているような、
かつ舞台ならではの要素を取り入れ、楽しく見れたo(^-^o)(o^-^)o


人間の残酷さ、恐さ、、、

見事、予想を裏切ってくれました。(ノ゜O゜)ノ


場所は下北沢
『空間リバティー』

上演時間は1時間40分。

9 日 14時 19時
10日 13時 17時

前売り \3000
当日 \3500



お時間のある方、是非☆
unksのブログ-101007_1621~001.jpg

さらば砂嵐よ
今日は仕込みです。
約1年ぶりの下北沢空間りばてぃで
西岡くんと気合いを入れています。
間もなく本番です!

「さらば砂嵐よ」
作 尾崎愛
演出 中山シュンジ

場所:下北沢空間りばてぃ
日時:
10月
8日(金)19:00
9日(土)14:00/19:00
10日(日)13:00/17:00

出演
尾崎愛
上田桃子
西岡野人
尾方佑三子
ほか

チケット
前売り3000円

ご予約受付・砂嵐ブログ
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=saraba-sunaarashiyo

お時間ありましたらぜひお越しくださいませ!


上田桃子