…になりますように…。


今日は母の定期受診です。


前回、抗てんかん薬を増やしてもらってからの、私とデイスタッフの共通認識は、

「全身の緊張(強張り)はあるものの、全力疾走したような息切れは無くなった」

です。


そのことを主治医に報告し、相談しました。

ここまでで良しとするか、もう少し抗てんかん薬を増やしてみるか…

主治医の判断は、増量。

入院前よりもまだ、抗てんかん薬の量が少ないこと。

母の状態、水分や食事の入り方など、主治医の想定より良好だったことが、判断理由のようでした。


同じ理由で、保留にしていたインフルエンザとコロナの予防接種もGOサインが出ました。

レベルが落ち過ぎていたら、打てなかったので、大丈夫と言われてホッとしました。

一緒に打っていいらしいのですが、個人病院のため、どちらからの副反応かを見るため、別々に打つ方針という説明を受けました。

そんなわけで、まずは流行り始めたインフルエンザから。

これまで通り、デイ利用中に打ってくれるので、病院とデイが日にちを調整し、折り返し、私に教えくれることになりました。


いつもながら、周りの人たちの気遣いに感謝です。



年の瀬は、何かと忙しいですが、我が家も例外ではなく。

五年前、硬膜下血腫を患ったのをきっかけに作ったスロープと自宅を繋ぐ中継地点のウッドデッキに不具合が発生しました。

今回、車椅子をティルトリクライニング式という、座面と背面も動かせる高機能な車椅子をレンタルしたのですが、これまでの車椅子より10キロ以上重くなったのが影響したのでしょうか。

デッキの床がたわむ😱‼️

車椅子➕母➕操作する私の体重🟰☠️👽😁💢etc…💦

通る度に、ぼわんぼわんと凹みます。

通過中に床が抜けるなんて事態、大怪我じゃ済まないので、速攻で、福祉用具業者さんに連絡して、明後日、調べに来てもらうことになりました。

昨日、スタッドレスタイヤを買ったばかりなのに、またもや出費の予感が…。


今日は、仕事でも、キャパオーバーだったので、酷く疲れました。

明日は母と2人でお籠もりなので、ゆっくりしたいと思います。