毎年歳末になると、必ず募金をしていました。

赤い羽根、もらっていましたよね。

これまで、募金する側にしか立ったことがなかったのですが、この度、初めてお見舞い金を頂く側になりました。


2ヶ月ほど前に、ケアマネさんからそっと差し出された何かの申請書。

うちの自治体では、在宅で要介護5の家庭が対象となるらしく、そういや、要介護5だったね、うち…。

見舞金って、もらう側が申請するものなんだ、ということも初めて知りました。

外れても、別に損はしないから…と言われ、あまり深く考えずに書類にサインして、そのまま忘れていたら、今日(もう、昨日ですね😅)、助成決定の通知が届きました。


思いもかけぬ頂きもの。

ありがたく、年末年始、デイがお休みの間、おこもり期間の母のムース食購入に充てさせていただきます🙏