徐々に全身の関節の痛みが強くなってきました。

あんまり痛くて、少しずつ痛み止めも増えてきましたが、先日、新しく出された痛み止めが合わずにエライ事に。
いきなり便秘になり10日。
吐き気と全身痛も治らず、薬を中止して更に一週間後、ようやく小康状態になりましたが、これまでの不安が爆発してしまいました。

頚椎症と腰椎症だけが原因なのかな?
去年の血液検査で、リウマチ(母方の親戚にリウマチの人がいます)の可能性は低いと言われましたが、炎症反応と血小板が多く、他の膠原病の可能性がないとは言えない、と言われたことが気に掛かります。
忙しくて後回しにしていたけど、ようやく重い腰を上げて、整形外科の主治医に紹介状を書いてもらい、大きな病院に検査に行ってきました。

去年と同じく血液検査から。
そのあと、エコーで手指や肩周りの関節に炎症がないかを調べてもらいました。

とりあえず、整形外科での検査と大きく変わらず、でした。
リウマチの所見はなく、エコーでは、レントゲンでも見た骨棘のせいで、通常滑らかなカーブを描くはずの骨の断面がガタガタ。
検査をしてくれた看護師さんも
「これが神経に悪さをしているのかもですね」と言っていました。

エコーの後に、血液検査の結果を見ながらの説明。
リウマチの所見はやはりないのですが、気になるのは、炎症反応と血小板の多さ。
去年からずーっとそのまんま。
リウマチ以外の膠原病を調べるのは外注になるとのこと。
医師とのタイミングが合わず、結果は来月聞きに行くことになりました。

親が歳をとるのと同様、私も今年50になります。
多分、今がこれまで自分のことを後回しにしてきた皺寄せが一気にきてる時期なんだろうなぁ。
不安の芽を🌱少しでも摘んで、一病息災なほんわか婆ちゃんになりたい…。

とりあえず、おうちでカーブス、頑張ります😁